日本ペット歯みがき普及協会、歯磨きが苦手な猫のための簡単歯磨き無料オンラインセミナー

[2022/02/17 6:00 am | 編集部]

日本ペット歯みがき普及協会は、「猫の日」に先駆け、愛猫の病気予防につながる歯磨きの仕方が学べる「歯磨きが苦手な猫のための口腔ケア」無料オンラインセミナーを2月18日(金)に開催します。

3歳以上のペットの約8割が歯周病予備軍といわれています。一方、腎不全や癌、心疾患といった猫の死因としてつねに上位にあがる病気の大元は、歯周病が原因だということがわかってきています。

猫は虫歯にならないといわれることが多く、「猫は歯磨きをしなくてよい」と間違った認識が広まり、また歯を磨こうとしてもじっとしていられず暴れてしまうという理由から、犬と比べても歯磨きを行わない飼い主が多くいます。

今回のセミナーでは、歯周病の実情や、歯磨きが苦手で嫌がる猫が歯ブラシに慣れるようになるまでのコツなどを動画で紹介します。

歯周病になってしまうと獣医師さんでも完治することができません。愛猫の健康のために、口腔ケアを学びましょう。

「歯磨きが苦手な猫のための口腔ケア」無料オンラインセミナー
日時:2月18日(金)12:00〜13:00(予定)
申込み:https://forms.gle/zgP4FYwAybYh4r6K6

[編集部]