ペットの花粉症対策に! お気に入りのウェア1枚から防花粉加工できるサービス

[2019/07/19 6:00 am | 編集部]

染色・クリーニング等の繊維加工を行う福井プレスは、個人や手づくり作家向けの小ロット防花粉加工サービスとして、花粉をはじく「屋外用加工」と、室内の花粉を吸着する「室内用加工」の2種類を開始しました。

防花粉加工サービス

屋外用加工「花粉リリース」は、繊維上に柔軟で強固な樹脂皮膜形成します。あらゆる繊維素材に対して花粉を付着しにくくすると同時に、万が一付着しても簡単に払い落とすことができるようになります。

屋外用加工「花粉リリース」
未加工と加工済みの差

屋内用加工 「花粉キャッチ」は、部屋のなかに持ち込んでしまった花粉を衣服がキャッチします。空気中への飛散をおさえ、体内に入り込むのを防ぎます。また、キャッチした花粉は水で簡単に洗い流すことができ、表面はまったくべとつきません。

屋内用加工 「花粉キャッチ」
未加工と加工済みの差

防花粉加工サービスは、79年続く個人向けクリーニング加工業のノウハウを活かし、生地ではなく製品に仕立て上がった状態で1着から加工できます。価格は260円(100g)~となっています。

近年、犬や猫などのペットにも人間と同様の花粉症があることがわかってきました。ペット自身の花粉症対策はもちろん、ペットの毛について屋外から持ち込まれた花粉による家族への影響にも対応できそうです。

[編集部]