夏の思い出に「動物のお医者さん体験」や「牛の乳搾り体験」はいかが?

[2017/08/14 6:00 am | 編集部]

バイエル薬品は、「理科っ子になる夏!バイエル サイエンス・ファーム」を8月15日(火)~17日(木)の3日間、東京国際フォーラムで開催します。毎年恒例の夏休みの自由研究を応援する体験型学習イベントです。対象は小学生とその保護者で入場は無料となります。

近年、子どもたちの理科に対する興味や学習意欲の低下といった「理科離れ」が大きな問題になり、文部科学省は「科学技術・理科大好きプラン」としてさまざまな施策を展開しています。

そうした状況のなか、「Science For A Better Life」をミッションとするバイエル薬品も、子どもたちの理科(サイエンス/テクノロジー)を楽しむ気持ちや、 関心を育むための活動を世界各国で行っており、今回のバイエル サイエンス・ファームでも、子どもたちに理科の不思議と楽しさを伝えて、理系離れ対策の一助になることを目指しています。

イベント内容は、牧場をイメージした会場に、“ヒト・動物・植物”の不思議を集めています。

【バイエル サイエンス・ファーム】
日本に数体しかない実物大の牛のオブジェを使った乳搾り体験、VR ゴーグルでノミのジャンプを体験、聴診器で自分の心音測定等、サイエンスの不思議を楽しく学べます。

【動物のお医者さん体験】
白衣と聴診器を着け、獣医師から犬の体調チェックや健康を脅かす害虫について学びます。犬の体重測定、心音測定、投薬練習等を行い、診断結果をカルテに記入していきます。

【東大生による参加型サイエンスショー】
同じ数のコップと卵を並べた上に板を置き、その上に乗ってみよう!!つぶれないのはどちらかな?!など、東大生による「コップと卵の丈夫さチェック」実験ショーを行います。

夏休みの思い出づくりや貴重な体験をするために、お子さんと出かけてみてはいかがでしょうか。

[編集部]