子どもたちの動物を大切にする心をはぐくむ「どうぶつのお医者さん体験」イベント

[2015/08/19 11:20 am | 編集部]

バイエル薬品動物用薬品事業部は、「丸の内キッズジャンボリー2015」で夏休みの小学生に向けた「ここはぐイベント」を8月12日~14日まで開催しました。

動物を大切にする心をはぐくむ、「ここはぐプロジェクト」の一環として、「どうぶつのお医者さん体験」やデング熱で注目を集める「蚊」に関するプログラムなどを用意。

会場ではクイズなどを通じて蚊やマダニについての知識を深めていきます

各回約20人の子どもたちが本物の白衣をまとい、真剣なまなざしで参加していました。イベントにはビーグル、フレンチブルドッグなど4頭の犬が登場し、聴診器で犬と自分の心拍数の違いを調べたり、体重の測り方や薬のつけ方などを学んでいました。

イベントに登場したお仕事犬たち
体重や心拍数について学びます
学んだことを熱心にメモしています

“未来の飼い主”となる子どもたちは、獣医さんの質問にも積極的に答え、犬たちへもやさしく接し、学んだことを熱心にメモする姿が印象的でした。大人になって自分でペットを飼うときには、きっと思いやりのある素敵な飼い主さんになるはずです。

貴重な体験をした子どもたちの中から、将来は獣医の道へ進む子どももいるかもしれません
[編集部]