1分でできる! 犬猫肥満度診断

[2015/07/10 4:52 pm | 編集部]

こんにちは。編集部です。

わが家の愛犬は心臓に持病があるため、2週間ごとに動物病院に通院しています。その際には必ず体重を量るのですが、病院の先生からは理想的な体重は3.0kgと言われています。現在は3.3kgでややオーバー気味です。それでもピークのときは4.0kg近くなってしまったこともあるので、だいぶ目標に近づいてきています。

みなさんの愛猫や愛犬の体重はいかがでしょうか? 日ごろから定期的に抱っこして体重計でチェックしている人もいれば、病気やケガもないと病院には縁もなく、愛猫や愛犬の体重をイマイチ把握してない人もいるのではないでしょうか?

近年、ペットのメタボも問題視されているそうです

ここでは、愛猫や愛犬とのスキンシップで簡単に肥満度をチェックできるチャートをご紹介します。ウォルサム研究所が発表している「ウォルサムS.H.A.P.E.™ガイド」です。

ウォルサム研究所は、約50年近くにわたってペットの栄養と健康に関する科学的な研究を続けています。このガイドは英国リバプール大学と協働して刊行したもので、飼い主である私たちが愛猫や愛犬の体調管理をするための、シンプルで信頼性の高いツールと言われています。

ペトハピのTOPページに常設してありますので、ぜひ愛猫や愛犬とスキンシップを取りながらチェックしてみてください。

[編集部]