一年中快適に使える、猫専用の珪藻土マット「猫・ネコろぶマット」

[2018/11/06 6:00 am | 編集部]

宇部興産建材は、猫専用の珪藻土マット「猫・ネコろぶマット」を発売しました。販売サイト「なのらぼ」や専門店などで購入できます。

猫専用の珪藻土マット「猫・ネコろぶマット」

「猫・ネコろぶマット」は、人間用の珪藻土バスマット「UB足快バスマット」を使うユーザーから、猫がバスマットに乗ったり寝転んだりと、お気に入りの居場所にしているといった口コミや画像がきっかけとなり、猫専用に開発・商品化されました。

十分な大きさがあります

猫は体温が38度程度で1日のうち約3分の2を寝て過ごすため、じっとしていると接地面が蒸れてしまうことがあります。珪藻土は、孔径0.1~1マイクロメートル(1マイクロメートル=1000分の1ミリメートル)という微細な穴が無数に含まれていて、除湿効果が高く熱伝導率が低いという特徴があります。また、現在の家猫の祖先は砂漠に棲息していたといわれているので、表面が土のようにザラザラした質感も、本能的に好む傾向があるようです。

お気に入りの場所になっている様子

「猫・ネコろぶマット」には脱臭効果もあり、洗う必要もないので、そのまま使い続けられます。原材料は主原料の珪藻土をはじめ、すべて国内産の自然素材を使用し、製造も日本で行っています。なお、自然素材なので猫が舐めても安全とのこと。

使用イメージ
「猫・ネコろぶマット」
・カラー :ベージュ (珪藻土原色)
・主原料 :珪藻土、消石灰等
・サイズ:縦370mmx横580mmx高さ9mm
・重量:約1.22kg
・原産国:日本
・価格:5500円(税別)

[編集部]