秋田県は、観光客誘致促進および首都圏におけるイメージアップを図るため、秋田犬「アキタ」がふるさと秋田県の観光情報を紹介するプロモーション企画の第4弾を2018年10月31日(水)まで実施しています。
第4弾となる今回も、秋田犬ゆかりの地である渋谷に集中してプロモーションを展開します。キャッチフレーズは「Yeah!AKITA」。このフレーズは、フォトジェニックな秋田に出会った秋田犬「アキタ」の歓喜の声と、秋田県を訪れた旅行者の感動の声を表現したキャッチフレーズです。秋田犬「アキタ」が、SNS映えする「ネコバリ岩」や「鹿嶋様」など秋田の魅力をレポートした様子を交通広告ポスターとして掲出します。
また、10月27日(土)・28日(日)・31日(水)の3日間、渋谷マークシティ前、モヤイ像前の2カ所で秋田犬デザインの「Happy HalloWan!」ゴミ袋1万枚が無料配布されます。ハロウィン時に毎年大きな賑わいを見せる渋谷の街をクリーンアップに、秋田犬がお手伝いします。