スタパ齋藤の猫がたりVol.144

ご飯や遊び以外は猫の行動は予測しにくい

[2023/03/29 6:01 am | スタパ齋藤]

この雰囲気は……お腹が空いているのかな? この動きは……遊びたいのかな? といった程度なら、猫の態度を見ればわかったりします。

ですが、それ以外だとなかなか猫の気分や行動を先読みしにくいですね。たとえば、なーんとなく猫が床に横たわっているとき、次になにをしたいのかは、なかなかわかりません。

表情や態度をよく観察して「次はコレをするのだろう」と予測してもなかなか当たらない。猫の行動を読むのって難しいですね。

猫が床にゴロリと。よく見ると手をグーパーさせています。眠い……のかな?
なんか眠そう
あっ、やっぱり! 寝るんだー!
と思った直後にトトトッと移動して仕事机の上にジャンプ。机の上でイタズラするの?
と思った直後に下にあるハンモックに注目している。ハンモックに乗りたいの?
と思った直後にまた机上のモノのニオイを嗅いだりしています。机上を調査中?
と思ったら、またハンモックに注目。やっぱりハンモックに乗るの?
あっハンモックに向かって行っ……たと思ったらハンモックはスルー
ハンモックをスルーしてウロウロして再びさっきの床の付近で大あくび。やっぱり眠いの?
大あくび、からの、毛繕い
さらに首をカキカキ。猫の下アゴかわいい!
とか思って見ていたら床にゴロリ。寝るんですね?
と思ったらコッチ見て首をかしげて……手をグーパーさせています。なにをしたいのか全然わかりません!
[スタパ齋藤]