スタパ齋藤の猫がたりVol.141

飼い主以外の人間はイヤ! 警戒心の強い猫あるある!?

[2023/03/08 6:01 am | スタパ齋藤]

猫を室内飼いしているお家の「猫あるある」かもしれないことをひとつ。猫によりますが、お客さんが来るとサササッと逃げちゃう室内飼いの猫ちゃんっていますよね。家の人以外はみんな怖い存在、みたいな。

来客中は、室内に猫の気配はゼロ。人が来ない隠れ場所でジッとしています。呼んでも絶対に出てきません。

でも。お客さんが帰って間もなく、猫出現。お客さんがいた部屋に来たりして、お客さんの残り香を嗅いだりして。

そして、ひととおりの“調査”が終わると、いつもどおりに自由に行動。「さっきまで隠れて緊張して息を潜めていた猫たちが、お客さんが帰った途端にこんなにもリラックス!」みたいな。

お客さん嫌いな猫たちは、お客さんがいないだけでそんなに安心なんですかね。お客さん、というか家の人でない人たち。猫の警戒心っておもしろいですよね。

来客が帰った数分後、猫出現。お客さんが座っていた椅子に乗ったりしてます。来客時、お客さんが入ってくるドアの前で「知らない大きな猫はホントに帰ったニャ」とか確認したりも
もう完全に安心状態。リラックスしまくりです。そのスリッパ、お客さんが履いてたんだけど……ニオイはいいんだ? お客さんの実体が怖いの?
来客用椅子に余裕で座るリラックス猫たち
お客さんが来ていた場所、いつもとはかなり状況が違いますが、そういう違いは大丈夫なようです。やはりお客さんの実体がイヤなの?
本格的にリラックス
そして遊び始めます。虫かなんかに興味を示している
表情といい耳の状態といい、リラックス……というかボーッとしている状態です
ホントに家の人以外は不安なんだねー
この後、次のお客さんが来たんですが、その足音を聞いただけで猫たちは腰を低くして逃げていきました。「警戒心が強い猫あるある」かも
[スタパ齋藤]