スタパ齋藤の猫がたりVol.81

今年も猫についてイロイロ調べた1年で、来年もさらに猫が好きになりそう

[2021/12/29 6:01 am | スタパ齋藤]

本連載の今年の更新は今日が最後です。2021年は51回、更新いたしました。

51回書いてきたわけですが、ときどき、書く内容について「これで正しいのか?」ということがあり、調べることがあります。猫の体の正しい名称だとか、猫の習性やその理由などです。

非常に興味深いのは、猫の習性などについて、化学的に説明しきれていないことが案外多いこと。例えば前回書いた、猫が箱を好きな理由もはっきりとはわかっていません。こ~んなに身近なのに、「その、いつもやってるソレの理由は、ナニ?」というのがわからない。

猫はキレイで、優雅で、愛らしくてかわいくて、孤高なところがあって、クールだけど甘えん坊で、ほんとに魅力的な動物。たまに見せる野生も素敵ですよね。

そして、猫って謎が多い。どうしてそうするの? 理由がわからなくて、あれこれ考えてしまい、頭のなかがよりいっそう猫でいっぱいになっていきます。

猫に支配されているって、ホントかもしれませんね。でも猫になら、いいかな、なんて思ったりも。

来年もさらに猫を好きになりそうですが、引き続き本連載のご愛読をよろしくお願いいたします。

では、ペットとハッピーな新年をお迎えください。

筆者のお気に入り猫写真。ツーショットでカメラ目線♪ にしても美しい動物ですよね〜
[スタパ齋藤]