スタパ齋藤の猫がたりVol.80

ダンボールや狭い場所が大好きな猫たちに好きな理由を聞きたい

[2021/12/22 6:01 am | スタパ齋藤]

猫って箱に入りますよね~。必ずと入る。絶対入る。

ネコ科動物はみんな、箱が好きなようです。「ネコ科 箱」でGoogle検索すると、トラやライオンがダンボール箱に入って落ち着いている写真が多々見られます。でも、猫やほかのネコ科動物が箱を好むはっきりした理由はわかっていないようです。

なんででしょう? 箱に入ってミッチミチな状態だと、箱に身を任せられてラクだから?

箱のなかで安心そうにもしています。箱のなかだと外敵からの攻撃をより減らすことができて安心なんでしょうか?

逆に、周囲になにもない場所にいると不安になる? そんな場所より箱のなかのほうがマシだから箱に入る?

どれも合ってそうで合ってなさそうな理由ですね。ひとつの理由じゃなくて、進化の過程でいろいろあって、習性として箱のようなものに入るのが好きになったのかもしれません。

ナニこれ? と思ったら箱に収まっている猫でした?
笑っちゃうほどミッチミチ
ていうか、首とか曲がりすぎじゃない? 大丈夫?
大丈夫らしい。「猫は液体」とはよくいったものです
箱をはじめとする「ちょうどいい容器」に思わず入っちゃうんですね、猫って
サイズ的には合ってるようですが、なんか狭そうな感じが……
狭いところ大好き動物、猫。おもしろいですね
[スタパ齋藤]