スタパ齋藤の猫がたりVol.13

いつもの猫たちの表情が一変するウィスカーパッドが好き♪

[2020/08/26 6:01 am | スタパ齋藤]

猫好きなら誰でもたいていトキメいてしまう“あの部分”。よく“ヒゲ袋”と呼ばれたりしていて、絵文字的に「ω」と表現されている箇所です。マズルと呼ばれるあたりの、ヒゲが生えているところ。

イイですね〜。「立派なωだ!」なんて言ったりして。みなさん、ここ、お好きでしょ?

 

筆者も大好きですっ!

ちなみに「ω」の部分、正確には“ウィスカーパッド”というそうです。ウィスカー(whisker)は猫やネズミの頬付近のヒゲのこと。ヒゲのパッドで、ウィスカーパッドなんですね。

猫や犬のあのあたりのことを“マズル”といったりします。正確には、マズルはウィスカーパッドや鼻や口や顎などを含んだより広い範囲を指すそうです。口吻(こうふん)とも呼ばれ、口を中心とした前方へ突き出したところのことです。

筆者の場合、ウィスカーパッドの何が好きかといえば、平常時と興奮時の違い。例えば猫がおもちゃ遊びをして興奮してくると、ウィスカーパッドが前方へ膨らむ。目もキラリーンとして、いつもの退屈そうな表情が一変します。アレが好き。

遊び出して興奮が強まると、いつもと全然違う顔に。センサーのヒゲも前に突き出て、とても元気な表情になっていきます。

元気……というより、野性的かも。ネコ科~って感じですよね。やっぱりウィスカーパッド、いいわ~♪

[スタパ齋藤]