猫との暮らしで知っておきたいこと Vol.34

【猫飼いTIPS】猫が子供を苦手な理由と猫に嫌われる人の共通点は?

[2021/02/09 6:01 am | 編集部]

猫に限らず動物は子供が苦手だと言われています。それは、子供の予測ができない動きが苦手だからなのです。突然に大きな声をだしたり、走り回ったり、猫のヒゲや尻尾を引っ張ったりと、手加減のない行動は猫にとっては大迷惑。子供はまさに猫にとっては「天敵」というべき存在なのです。今回は、猫が子供を苦手と思う理由と猫に嫌われる人の共通点のお話です。

子供に限らず、予測のできない動きが苦手

猫は非常にデリケートなので、予測のできない動きをされることが苦手です。いつも自由気ままに過ごしたいと考える猫ですから、しつこくされる、強制的に何かをされることも苦手です。子供は、突然大声を出したり、バタバタと走り回ったり、いきなり猫の耳や尻尾、ヒゲなどを引っ張ったりしてしまいがちです。ですから、猫は子供を苦手と判断することが多いのですが、大人であっても大声を出したり、バタバタと歩いたり、急に触ったりする行動をとる人は同じように苦手なのです。また、乱暴に扱われる、しつこく触られる、寝ているのを起こされるのもNGです。

「猫が好きなのに嫌われる」という人は、猫と対面した時に嬉しさのあまり、子供がしてしまいがちな行動をとっていませんか?興奮して「可愛い」と大きな声で叫んだり、バタバタと猫のいるところまで走ったり、無理に触ったりしていませんか? 猫が子供を苦手な理由は、子供自体ではなく、そのような予測ができない動きにあります。大人であっても同じような行動をとれば、猫に嫌われる人になってしまうのです。

子供であっても、大人であっても猫への接し方をしっかりとわかっていれば、猫に苦手と思われることはなく、仲良くなれることでしょう。しかしながら、子供があまりに小さい時には、物事の分別がつきません。その時期には、子供と猫が接する時間を調整して、猫に過度にストレスを与えないようにすることが大切です。

猫は女性が好きなの?

基本的に猫は、女性を好む傾向にあると言われています。女性は声が高く、話し方も穏やかで、物腰も柔らかいという猫が好む条件を備えているのが理由です。男性は声が低く、話し声も比較的大きく、威圧感がある。それらが、男性が苦手という理由です。男性であっても女性的な要素をもつ人は、猫に好かれる傾向にあります。しかしながら、猫はそれらだけでなく、嗅覚(ニオイ)でも人間の性別を判断していると考えられています。ですから、猫は飼い主が女性であるか、男性であるかを分かっているのです。ただ、猫は本能的に見慣れていないものに警戒心をもつので、飼い主が男性の場合には逆に女性を苦手な猫もいるようです。

【猫が好きなタイプ】
 ・自由気ままな猫を放っておいてくれる人
 ・近くに来るまでじっと待っていてくれる人
 ・話し方が穏やかで物静かな人
 ・物腰が柔らかく動きがゆっくりな人
 ・無理に触ったり抱っこをしない人
 ・威圧感の無い人
 ・怒ることが少なく優しい人

【猫が嫌いなタイプ】
 ・自分の都合で猫にかまう人
 ・猫を追いかけまわす人
 ・声が大きく騒がしい人
 ・動きが予想できず雑な人
 ・無理に触ったり抱っこをする人
 ・体が大きく威圧感のある人
 ・気性が激しくよく怒る人

まとめ

騒がしい子供や威圧感のある男性、また遠慮のない猫好きさんなどは、猫に苦手と思われる傾向があります。もし、前述の【猫が嫌いなタイプ】の項目で5つ以上当てはまる人は、相当猫に嫌われている人かもしれません(笑) 猫に好かれたいのであれば【猫が好きなタイプ】を心がけ、実践してみてはいかがでしょうか?

また以前の記事では、「猫に好かれためのオススメのテクニック」を紹介しました。さらに、“まばたき”が猫との絆を築くという英国の心理学者チームの研究もありました。いろいろ試して愛猫との絆を深めてくださいね。

[編集部]