太鼓判ブリーダー日記Vol.130

愛猫&愛犬と信楽に移住して2回目の大晦日を迎えます

[2022/12/29 6:01 am | Cattery Amangroup/阪根美果]

滋賀県の信楽に移住をして2回目の冬を迎えています。信楽の冬はとても寒暖差が激しく、昼間は暖かくても、夜になると氷点下になります。

当然、愛猫たちが過ごしている3部屋+愛犬が過ごしている1部屋はエアコン、空気清浄機、加湿器、オゾン脱臭機などが24時間稼働しています。そのため、この冬場の電気代は通常の4倍に跳ね上がります。わが家では、電気代が冬の風物詩のようになりそうです(笑)。

首都圏から移住をして感じるのは、ここは四季を感じながら生活できる場所だということ。季節によって気温や天候が変わるのはもちろんですが、空気感や見上げる星空も変わります。また、見られる草木や虫、鳥、動物なども変わります。

近所の畑や田んぼの風景、つくられる穀物や野菜、果物も変わります。そして、ご近所さんが玄関先に置いていってくれる野菜も。

そんな四季を感じながらの暮らしは、毎日いろいろな発見があり、楽しく穏やかで、私にはとても合っていると思っています。「そんな静かなところで寂しくないですか?」と度々聞かれますが、愛猫や愛犬のおかげでまったく寂しさを感じることなく過ごしています。

私のそんな気持ちが通じるのか、愛猫も愛犬もこちらに来てからのほうがのんびり過ごしているように思います。人も猫も犬も環境って大事だなと。移住を決断して本当に良かったと感じる日々です。

今年もあっという間に1年が終わりそうです。年末年始と特に何かをするという予定はありませんが、いつもどおりに愛猫と愛犬とともに穏やかに過ごせたらと思っています。

今年もブリーダー日記を読んでいただいてありがとうございました。来年もいろいろなお話をお届けしたいと思いますので、お付き合いいただけたら幸いです。

みなさんも愛猫や愛犬とともに素敵な年末年始をお過ごしください。

[Cattery Amangroup/阪根美果]