どれにするか迷ってしまう。かわいい表情で抱っこしたくなる猫こけし「だっこしてなでて」

[2024/05/24 6:00 am | 編集部]

ゆこけし研究所は、第66回全日本こけしコンクールで国土交通大臣賞を受賞した「だっこしてなでて」をオンラインストアで発売しました。

高さ28㎝重さ1㎏、そして大きな耳がついています。抱えると猫を抱いているようになり、「ずっとだっこしていたい!」そう感じるかわいさがあります。

製品名の「だっこしてなでて」は完成してから決まりました。それは猫を「だっこ」しているように感じたからです。昭和初期のころのこけしは、子どもが背負って遊んだりしていました。この原点に戻り、棚に飾られるよりも遊べるものにしたいとの想いから生まれました。

絵付けにおいては、猫が眠る姿は平和の象徴であると言われるのが日光の「眠り猫」。このことを知り、世界平和を願って眠れる顔を描きました。

黒猫は起きていますが、福猫で魔除けの象徴でもあります。胴体には絵付けをしていません。木目で猫の被毛を演出しています。

木肌を守るため、木工家具向けの特別スペックの油性塗料(国産自然塗料)「UOIL」を使用しています。自然塗料ですから舐めても大丈夫です。色落ちを気にしないでいっぱい「なでて」あげてください。

「だっこしてなでて」
【材料】ミズキ、サクラ、ミズキ
【カラー】茶、きじ、さば、白、黒、ひのき
【サイズ】高さ28×最大直径12㎝
【価格】9,900円
【生産国】日本

[編集部]