愛犬がこけしになる。オーダーメードで特徴を丁寧に再現した「犬形こけし人形」

[2024/02/27 6:00 am | 編集部]

ゆこけし研究所は、昨年発売した愛猫の似顔絵こけし「猫形こけし人形」に続き、「犬形こけし人形」をオンラインストアで発売しました。

伝統こけしとは異なるもうひとつの「郷土の工芸品」です。犬種に合わせデザインを変えてつくっているため、マズルも耳も似せています。

写真データと8つの特徴(犬の名前、犬種、性別、性格、目の色、しっぽ、耳、お気に入りの愛でスポット)を送ると、こけし職人が写真と特徴を元にして「こけし」の丸いフォルムに、大和絵をオマージュしてかわいらしくデフォルメされた描彩図を起こします。

メールでのやりとりで繰り返し微修正を行い、描彩図が完成するとこけし本体に絵付けされ、磨かれて完成します。

写真はスマホで撮影した写真でも制作できます。作者によると、顔と全身としっぽ、さらに座っている姿があるとよりリアルに描くことができるようです。

ベースには、木工家具向けの特別スペックの油性塗料(国産自然塗料)「UOIL」を塗料メーカーと共同開発し、こけしのベースと上塗りに使い質感を向上させました。

お手入れが簡単で形も崩れません。きっといつも傍においておきたいと思うたったひとつのとっておきになるでしょう。

発売を記念して、初回特別価格15,000円(大型犬29,900円、中型犬25,900円、小型犬19,900円)で、さらにプレミアム・ミニが無料でプレゼントされます。

「犬形こけし人形 プレミアム」
【材料】ミズキ、サクラ、ミズキ
【サイズ】約8~14㎝(犬の大きさで変わります)
【価格】15,000円
【生産国】日本

[編集部]