クロス・クローバー・ジャパン、猫の高齢化や在宅介護をサポートする糞尿漏れ防止のおむつカバー

[2024/01/19 6:00 am | 編集部]

クロス・クローバー・ジャパンは、高齢猫による認知症や筋力低下、寝たきり状態の糞尿漏れを防止する「ねこずきのおむつカバー」をオンラインストアで発売しました。

1990年の猫の平均寿命は5.1歳ですが、2022年には15.66歳にまで伸びており、高齢猫が増えています。人間と同様に、猫も高齢になると認知症・筋力低下・寝たきりによる糞尿漏れのため、おむつを必要とするシーンが増えています。

下半身不随でおむつ生活をしている飼い主さんの「夜間や外出時おむつを装着する時間が長いと便がゆるいと横漏れしたり、おしっこがおむつから染み出し大変」という困りごとから本製品は誕生しました。

表側は軽量で丈夫な撥水生地を使っているので漏れる心配がありません。ストレッチが入っているので動きやすく内側は通気性のよいメッシュ生地になっています。

猫の骨格に合わせて設計しているため尻尾も動かしやすく、面ファスナーでサイズ調整がスムーズです。また、足回りはストレッチが効いており可動域を妨げません。

縫製業が息づく町、岩手県久慈市の縫製職人が手づくりしているので、耐久性に優れ、丸洗いも可能でいつでも清潔に使えるのも特徴です。

「ねこずきのおむつカバー」
【素材】ナイロン、マジックテープ、ゴム
【カラー】グレー、カーキ
【サイズ】フリーサイズ(中型猫まで)
【価格】4,950円
【生産国】日本

[編集部]