Gakkenは、脳トレの第一人者である川島 隆太教授の脳トレシリーズ最新刊『川島隆太教授の脳活 ねこのまちがい探し』を発売しました。
川島 隆太教授の「大きな字で脳活性」シリーズの最新刊となります。かわいさ満点な猫写真に癒やされながら、楽しく脳トレができるまちがい探しBOOKです。
川島教授によると、違いを見分けるまちがい探しや、同じ写真探しのような、写真パズルのまちがい探しは、脳を活性化させるために特に有効な作業になります。
まちがい探しでは細部の違いを見分けることで「注意力」と「集中力」が、そして目の前のさまざまな視覚情報を正しく把握することで「視空間認知力」を鍛えることができます。
猫写真家の石原 さくらさんが撮影した、ユニークでかわいい猫の写真をたっぷり収録。本書のためだけの撮りおろし写真も多数掲載されています。癒やし効果バツグンな猫写真は、眺めているだけで認知症やもの忘れ防止にも効果が期待できます。
ふたつの写真を見比べて、異なる部分を「5つ」見つける基本の「まちがい探し」のほか、左右の反転した写真を見比べながら5つのまちがいを探す「反転まちがい探し」、5枚の写真から見本の写真とまったく「同じ写真」を見つける「同じ写真探し」の3種類、全70問を掲載。写真を見ながら解くパズルなので、子どもから大人まで、年齢を問わずに楽しめるのも魅力です。
『川島隆太教授の脳活 ねこのまちがい探し』
【監修】川島 隆太
【写真】石原さくら
【判型】A4判80ページ
【定価】1,595円
【ISBN】978-4058021972
【URL】https://hon.gakken.jp/book/2380219700