みらいパブリッシングは、第10回絵本出版賞 優秀賞受賞の『ねこのてや』をモモンガプレスより発売しました。
お手伝いをする“猫の苗”を売っているねこのてや。なえに水をあげると、「ニャルメンコー!」と猫が生まれ、森の住民たちのさまざまな困りごとを解決します。
困ったことがあったら「ねこのてや」へ。どんなふうに解決してくれるのかな?
「ねこのて かします ねこのてや」
おてつだいをする “猫の苗”を売るお店には、今日も動物たちがやってきます。
苗に水と肥料をあげて一晩たつと、「ニャルメンコー!」
さてさて、どんな猫が出てくるのかな?
―ねこのなえの育て方―
・おみずを たっぷりあげると ふっくらねこ。
・ちょっぴりあげると ほっそりねこ。
・ひりょうは あなたの だいすきな おかしをあげて。
・おひさまがあたる まどべを このみます。
・よくじつには おてつだいを はじめますよ。
・うまれるときに「ニャルメンコー!」とさけびます。びっくりしないでね。
・おてつだいがおわると ねこは ねこのへやに かえります。それまで なかよくしてね。
「猫の手も借りたい」ということわざは、「とても忙しく、たとえ役に立たない猫の手であっても借りたい」という状態を意味しますが、愛猫家である著者は、猫の手はじつはとても役に立つと感じていることからこの作品が生まれました。
猫好きな人にはたまらない! 猫のしぐさが愛おしく感じられる作品です。 「ニャルメンコー!」というユニークな掛け声とともに、色彩豊かに描かれた動物たちの世界観をお楽しみください。
『ねこのてや』
【著者】作:にしあに 絵:なりたあきこ
【判型】上製B5判変型/オールカラー32ページ
【定価】1,540円
【ISBN】978-4434330018
【URL】https://miraipub.jp/books/25330/