涙する人続出! この世から旅立った猫と飼い主との再会を描いた感動の絵本『ただいまねこ』

[2023/02/10 6:00 am | 編集部]

NHK出版は、この世から旅立った猫と飼い主との再会を描いた絵本『ただいまねこ』をNHK出版ECサイトで発売しました。

この絵本の主人公は黒白猫のちびた。毎日ごろごろ、おだやかな日々を送っています。そんなある日のこと、仲間の猫が「きょうは、年に一度のおうちに帰る日だよ」と、言い出しました。

わけがわからず渡された三角の布を頭につけると、ちびたは思い出します。自分はあかりちゃんのうちの猫で、彼女たちとかけがえのない時間を過ごし、年老いたある日、死を迎えたことを──。

大切なものとの別れは、誰にとってもつらく悲しいものですが、本書のなかではその先に訪れる穏やかで静かな時間を描いています。

現在、学校現場でも重要視されている「デス・エデュケーション(死を通してよりよく生きることを考える教育)」にも最適な一冊。猫好きな人もそうでもない人にも読んでほしい絵本です。

『ただいまねこ』
【著者】ミヤザーナツ
【判型】A4変形判上製32ページ
【定価】1,650円
【ISBN】978-4140361504
【URL】https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000361502023.html

[編集部]