首都圏最大級55万本の大輪が咲く! 座間「ひまわりまつり」8月11日から

[2023/08/10 6:00 am | 編集部]

神奈川県の中部に位置する座間市は、ひまわりを市の花として制定しています。市民にとって親しみのある花となっており、夏の時期になると市内のあちらこちらでひまわりを目にするようになります。

そんな座間市で一大イベントのひとつになった「ひまわりまつり」が、8月11日(金・祝)から14日(月)まで開催されます。1994年に遊休農地の荒廃対策としてひまわりを植栽し始め、今年で29年になります。

5.5㏊の敷地に出現する広大なひまわり畑は、首都圏随一の面積を誇ります。55万本ものひまわりが咲く姿を楽しめるとあって、期間中は例年20万人の人出となります。

会場には市内商店による模擬店が並び、地元の農産物やひまわり切り花が販売されます。また、鮎のつかみ取りコーナーや休憩テントなども設置されます。

開催期間中はひまわり畑内に入ることができるので、ひまわりに囲まれて記念撮影することができます。

また、会場内には展望台が4箇所に設置されます。高い位置からは、SNS映えするひまわり畑が撮影できます。

12日(土)・13日(日)の2日間には、「アユのつかみどり」が行われます。座間市は水道水の約8割を地下水で賄っているほど、豊富な水に恵まれています。そんな座間の地下水を使って育てられたアユのつかみどりは、真夏の日差しが降り注ぐひまわり畑のなかで、涼を感じられる人気のイベントです。

「ひまわりまつり」はペットと一緒に入場できます。特にペットとの来場に関する制限はありませんが、多くの来場者が訪れるので、愛犬にはリードをつけ、うんちは持ち帰るなどマナーを守ってひまわりを楽しみましょう。

座間「ひまわりまつり」
【日時】8月11日(金・祝)~14日(月) 9:30~17:00
【会場】座架依橋南北の座間エリアおよび四ツ谷エリア
【入場】無料(畑は終日開放)
【URL】https://zama-kankou.jp/

[編集部]