ぬいぐるみメーカーの優しい心を育む“さわれる”お雛様「ねこの立ち雛飾り」

[2023/02/03 6:00 am | 編集部]

オリジナルぬいぐるみの企画・製造・販売を行うプティルウは、コンパクトで立ち姿が華やかな「ねこの立ち雛飾り」を公式オンラインストアで発売しました。

ねこの立ち雛は、「お雛様は飾って楽しむもの」という概念を変える、新しいスタイルのお雛様です。ぬいぐるみの持つやさしい肌触りという特性を活かしたことで、子どもが触って遊べて身近に感じられます。

「立ち雛(立ち姿のお雛様)」は、着物が映え、華やかさが際立ちます。また、飾り棚や箪笥の上など、ちょっとしたスペースがあれば十分に置くことができるので、和室はもちろん洋室にもオシャレにマッチします。

猫の凛とした表情にもやさしい雰囲気が伝わるように何度も何度も試作を重ね、「優しいお顔で怖くない」上品なお雛様の表情ができあがりました。

着物もちりめん素材を使用し、丁寧に作らた本格的な衣装です。着物のメインの柄には伝統的なひな人形にも使用されている「梅」をセレクト。梅は花の色によって持つ意味が異なり「紅色」は魔よけや厄除け、「白色」は潔癖や高貴、清廉さなどを意味する縁起物のお花です。

真っ暗な夜でも目が見えることから、見通しがよい、魔除け、幸運の象徴など、縁起の良い動物として知られている猫は、子どもの成長を見守る「お雛様」にぴったりですね。

「ねこの立ち雛飾り」
【素材】衣装:ポリエステル、合成皮革 台座:紙
【サイズ】高さ24×全体幅36×奥行12㎝
【セット内容】男雛(本体・単(ひとえ)・袴・笏・冠)
       女雛(本体・十二単・小袖・袴・檜扇)
       台座×2
【価格】18,700円
【生産国】日本
【URL】https://www.ptl.co.jp/c/gift/oiwai/sekku/tatibina

[編集部]