アニコム、ペット防災専門情報サイト「どうぶつ防災図鑑」をオープン

[2022/12/14 6:00 am | 編集部]

アニコム損害保険は、ペット防災専門の情報サイト「どうぶつ防災図鑑」をオープンしました。

「どうぶつ防災図鑑」は、ペットの飼い主が災害に備えて知っておきたいさまざまな情報を学べるサイトです。災害への備えや対策すべき内容は、ペットの種類によって共通する部分もあれば、異なる部分もあります。

そこで、どのようなペットと暮らす人でも知っておきたい情報(「みんなの読みもの」)と、犬・猫・エキゾチックアニマルといったペットの種類ごとの情報(「犬飼いさんへ」「猫飼いさんへ」「エキゾ飼いさんへ」)にカテゴリーを分け、体系的に知識を深めることを目指します。

また、アニコムグループが過去に行った被災地支援の報告(「災害支援」)も掲載し、実際の被災地の様子を知ることで「自分だったらどうするか」を考えるきっかけを提供します。

アニコムが契約者に対して行ったペットの防災対策に関するアンケートによると、半数の人がペットの防災について「全く対策していない」「あまり対策していない」と回答したようです。

日本は災害が多い国ですが、年々災害のリスクが増しています。災害は突然起こります。いざというとき、飼い主とペットが安全に避難し、一緒に暮らせるようにするためには、日ごろからの「心構え」と「備え」が大切です。

「どうぶつ防災図鑑」
【運営】アニコム損害保険
【仕様】Web
【URL】https://www.anicom-sompo.co.jp/bousai/

[編集部]