ペット保険「PS保険」、猫の名前ランキング2022を発表。呼びやすい2文字が人気

[2022/11/25 6:00 am | 編集部]

ペット保険の「PS保険」を提供するペットメディカルサポートは、猫を飼っている34,923名の契約者を対象に集計した愛猫の名前ランキングを発表しました。

男の子部門1位の「レオ」は、ラテン語でライオン、英語では獅子座を意味します。同じネコ科のライオンから連想、男の子なので獅子のように強くたくましい子になってほしい、はたまた立派なたてがみ(毛並み)がある子など……。いずれの理由にしても、たくましく育ってくれそうなかっこいいお名前です。

2位の「ソラ」は人間でも人気の名前のひとつです。漢字で表記すると空、天、宙など、いろいろな漢字があります。漢字にすると、いろいろな意味合いを込めて付けられるのも素敵です。

3位は「ムギ」。音のかわいらしさから、思わず“ちゃん”付けしたくなってしまいます。猫に覚えてもらいやすい名前として、濁音(ガ行・ダ行・ザ行など)を含んでいると、印象が強く残って名前を覚えてもらいやすいと考えられています。

女の子部門1位は「モモ」でした。桃や桃の花のイメージでかわいらしい印象があります。ちなみに、桃の花言葉は「チャーミング」「私はあなたのとりこ」「気立ての良さ」「天下無敵」とどれも素敵です。

2位の「ハナ」は、野に咲く「花」、華やかの「華」、ひらがなの「はな」など、字面によって思い浮かべるイメージがそれぞれ異なります。元気で野性的な子から落ち着いていて可憐な子まで、どんな猫にも似合う愛らしい名前です。

3位の「ココ」は、口にしたときに語呂がよくて響きにかわいらしさがあります。海外の女性の名前に用いられることも多いようで、異国のおしゃれな雰囲気も感じられます。上位3位の名前に共通しているのは、すべて同じ母音(a・i・u・e・o)が連続するという点です。短くて同じ母音が続くと猫にとって聞き取りやすいため、名前を音で覚えてもらいやすいといわれています。

総合1位に輝いたのは「ムギ」でした。「ムギ」は男の子部門では3位、女の子部門では5位を獲得しています。また、総合2位の「ソラ」は男の子部門2位、総合3位の「モモ」は女の子部門では1位です。いずれも部門別で上位ではありますが、性別問わず好まれる「ムギ」がこれらを抜く結果となりました。

そのほか総合10位にランクインするのは、男の部門1位の「レオ」が5位に、同じく4位の「フク」が6位にランクインするのみで、残りを女の子部門上位の名前が占めました。このことから、男の子の名前はより個性的な名前が好まれ、女の子は一定の名前に人気が集まりやすいことがわかりました。

[編集部]