ペット&ファミリー損害保険、「2022年猫の名前ランキング」を発表

[2022/05/04 6:00 am | 編集部]

ペット&ファミリー損害保険は、2021年1月~12月に自社ペット保険に新規加入した0歳の猫の名前を調査・集計し、「2022年の人気の猫の名前ランキング」を発表しました。

総合ランキング1位は、温かみや懐かしさを感じさせる「むぎ」。オスは勇敢なイメージのある「レオ」、メスは和スイーツの響きがかわいい「きなこ」がトップとなりました。「むぎ」は、オスの名前ランキングでは3位、メスの名前ランキングでは2位とオス・メスともに上位にランクンしました。「2022年 犬の名前ランキング」でも総合1位になり、犬猫ともに人気の高い名前となっています。また、猫の名前はカタカナや2文字の、軽やかさや気品を感じる美しい響きの名前が多くランクインしています。

食べものを使った名前では、優しいベージュを思わせる「きなこ」「ラテ」「くるみ」といった名前がTOP3に。かわいらしいイメージからか、和スイーツや和の食材が目立っていました。丸みのあるひらがなも優しい印象があります。漢字を使った名前では、日本らしい名前が人気の結果に。こちらも「琥珀」「茶々丸」「麦」といった毛色を連想させる名前がランクインしています。

猫種別に名前を見ていくと、それぞれの猫種や毛色を連想させる名前がランクインしています。総合ランキング1位の「むぎ」「ココ」「きなこ」は人気猫種でも上位にランクインしました。飼育頭数の多さに比例して全体のランキングを押し上げました。ブリティッシュショートヘアーの「ブリ」、ノルウェージャンフォレストキャットの「ノア」「ノエル」など、猫種名の頭文字をもじった名前を付ける飼い主さんも多いようです。

猫を家族に迎え入れて、最初にプレゼントするのが名前です。猫の名前は、家族が呼びやすく、猫自身も覚えやすい名づけが大切です。

[編集部]