かわいい犬には旅をさせよ!“犬との旅”のイロハを特集した『Shi-Ba【シーバ】』最新号

[2022/06/03 6:00 am | 編集部]

辰巳出版は、日本犬ライフを提案する日本犬専門誌『Shi-Ba【シーバ】』最新号を発売しました。思うように外出できなかった昨今、「今年こそ愛犬と旅行がしたい!」と考えている飼い主さんも多いはず。そこで一足先に今回号では「犬との旅」を大特集。一緒にさまざまなことができる旅は、犬たちにとってもよい経験。必要な準備やしつけはもちろん、多くの体験談がまとまった役立つ1冊になっています。

日本犬との旅を日ごろから楽しんでいる飼い主さんに、「これは必須!」といったこだわりや工夫を「オキテ」として取材。日程や移動にかかる時間配分をはじめ、持ち物の準備や現地での行程など、旅のプランニングは何から何まで愛犬に寄り添ったもの。犬旅が未経験の人も、より快適に旅するための秘訣が見えてくるでしょう。 ​

​犬との旅はやることが盛りだくさん。動物行動学の観点から、お互い楽しく過ごすために必要な準備について再確認。旅先ではマナーを意識すべき場所も多いため、愛犬の状態把握と合わせてどんな気遣いが必要かも知っておきましょう。旅をする前に行っておきたいトレーニングや、旅先に持参必須な荷物リストなど詳しく紹介しています。

普段のお出かけから少し足を伸ばして、ドッグフレンドリーなサービスを堪能するのも「旅」の醍醐味。今回は注目しておきたいドッグフレンドリーホテルや飛行機搭乗サービス、犬連れOKのカフェを柴犬が体験しています。愛犬と旅に出かける前のシュミレーションにも役立ちそうです。

愛犬との旅では予想外の事態に遭うことも考えられます。この特集では、想定されるトラブルを「出発時」「移動時」「旅先」の3つのシチュエーション別に紹介。原因を理解できれば、事前の予防も対処もスムーズです。見知らぬ土地に行く際、犬たちが頼れるのは余裕のある飼い主さんです。

そのほか、電車ユーザーの悲喜こもごもや思い出を保管する方法、つい笑ってしまう赤っ恥旅エピソードまで、読み応えはバッチリ。これから愛犬との旅を計画している人も、こころゆくまで旅を楽しむために今回号を参考にして、旅支度を始めてみてはいかがでしょうか。

『Shi-Ba【シーバ】』2022年 夏号 Vol.124
体裁:A4判/114ページ
定価:1320円(税込)
URL:https://tg-net.co.jp/tatsumi_book/11392/

[編集部]