ぽぽねこ、愛猫の健康管理や万が一の備えなど猫の長寿をサポートする獣医師監修の「猫の健康手帳」

[2022/06/06 6:00 am | 編集部]

ハゲにくい猫首輪や猫に優しい猫服を製造・販売する「ぽぽねこ」は、獣医師が監修した「猫の健康手帳」を公式オンラインショップで発売しました。

猫の長寿をコンセプトにする「猫の健康手帳」は、ロンドベル動物診療所の小西 裕子獣医師が監修したオリジナルの手帳です。猫に元気で長生きしてもらうには「病気を予防する」「病気になったら正しい治療を受ける」「緊急時に備えておく」の3大要素が必要と考え、健康記録をサポートする機能を備えています。

「病気を予防する」
ワクチン接種やノミ・ダニ・フィラリア予防の予定と記録を見やすく整理できます。体重の変化もグラフで記録できるので、急な体重増減などの病気のサインにも気づけます。

「病気になったら正しい治療を受ける」
猫の体調の変化に気づいたら日時と症状をメモできます。そのまま獣医師に見せれば、より詳細に症状を伝えられます。通院カルテのページは猫ちゃんのイラスト付き。症状を詳しくメモしておけるので、あとで見返すときに便利です。

「緊急時に備えておく」
完全室内飼いの猫の「脱走・迷子」は病気や事故の危険があります。いざというときに慌てないように、迷子届の提出先を事前に調べてまとめておけます。

また、災害時に猫といっしょに避難できる避難所リストも作成しておくと便利です。さらに、飼い主に何かあったとき里親になってくれる人も書いておくことができます。不測の事態に備えておくことも大切です。

「猫の健康手帳」は、猫の一生に寄り添う、猫専用の健康手帳です。手のひらに収まるA6サイズなので、カバンや非常持ち出し袋に入れても邪魔になりません。いつでもサッと取り出して、気づいたことをメモできます。また、フリーページには抜けたヒゲや写真を貼ったり、思い出もいっしょに残せます。

「猫の健康手帳」
サイズ:A6(105×148㎜)
価格:1500円(税込)

[編集部]