動物写真家・岩合 光昭さんが選んだ猫写真コンテスト傑作選写真集『ネコにカメラ』

[2020/02/17 6:00 am | 編集部]

朝日新聞出版は、写真集『ネコにカメラ 岩合光昭さんセレクト アサヒカメラ ネコ写真コンテスト 傑作選』を発売しました。

『ネコにカメラ』表紙

動物写真家の岩合 光昭さんに自分が撮影した猫の写真を見てもらえる貴重な機会が、アサヒカメラのネコ写真コンテスト。今年第5回を迎えようとしているこのコンテストには、毎回、大切な家族の一員である家猫はもちろん、ご近所猫、旅猫、そして岩合さんが「自由ネコ」と呼ぶ野良猫などを捉えた、とっておきの写真が日本全国から集まります。

その数多の作品から岩合さんが選んだ受賞作と優秀作100点をよりすぐったのが、この写真集です。撮影者の猫への愛情がたっぷりつまった写真は、見ているだけで幸せな気持ちにしてくれます。

さらに、岩合さんに「恐れ入りました」とまで言わせるほどの写真で第2回・第3回のコンテストでグランプリを連覇し、その後、自身の猫写真集も刊行している土肥 美帆さん、第4回グランプリ受賞者の阪 靖之さんが明かしてくれた、猫の撮影テクニックも必見です。猫の探し方やアプローチから、機材や構図、ピントの置き方など、猫好きにも、写真好きにも役に立つヒントが盛りだくさんです。

3月31日まで、第5回アサヒカメラ ネコ写真コンテストへの応募を募集しています。写真集には、第1回から第4回の上位入賞作を、岩合さんが評価した理由とともにご紹介しています。この一冊を読めば、第5回のコンテストでの入賞も夢ではないかもしれません。

『ネコにカメラ 岩合光昭さんセレクト アサヒカメラ ネコ写真コンテスト 傑作選』
仕様:225×98mm(A4変形判)/オールカラー100ページ
定価:1000円(税別)
ISBN:978-4022727312

[編集部]