今週末は「にゃんぱく~ねこの万博~」に行こう!「ペットの終活」トークショー&相談コーナーも

[2019/12/20 6:01 am | 編集部]

既報のとおり、今週末12月21日(土)~22日(日)に、猫が好きな人と猫と暮らす人が楽しみながら猫に詳しくなれるイベント「にゃんぱく~ねこの万博~」が開催されます。

ペトハピもこのイベントに協力します。12月22日(日)の12:00と14:00の2回、「ペットの終活」著者で、ペットジャーナリストでブリーダーでもある阪根 美果さんによるトークショーを開催します。40分程度の短い時間なので、ペットの終活の意義や具体的な取り組み方など、エッセンスをご紹介します。

「ペットの終活」エッセンス

さらに、期間中は会場内に「ペットの終活」ブースが設置されます。ペットの終活についてのご質問だけでなく、猫のことや猫との暮らし全般のご相談にもお応えします。これから猫と暮らしたい方、すでに暮らしていて気になること・悩んでいる方は、ぜひ気軽にお立ち寄りください。展示エリアの奥「ペットの終活」表札が目印です。

目印の表札

ペトハピの「ペットの終活」は、シニア期以降の終焉=最後の過ごし方や供養の仕方といった一般的なものではありません。ともに幸せに暮らしている今を充実させる=「生」をテーマにしています。ペットの生涯は私たちよりも短いのです。さまざまな準備を整え、生涯を穏やかに有意義に過ごすことで、後悔しない暮らしができます。「ありがとう」という気持ちで虹の橋に送ってあげる。そうすることでペットロスも軽減されるでしょう。

そして、もうひとつ。飼い主であるみなさんにも万が一があります。その際に、残されたペットが路頭に迷わないようにするのも終活の重要な役割です。しっかり情報が整理されていれば、それが新しい飼い主さんへ伝えるための御守りにもなるのです。愛情溢れるノートを見れば、きっと大切に育ててくれることでしょう。

「ペットの終活」スターターキット

当日は、ペットの終活小冊子、ライフノートを特別価格で販売いたします。ペットの終活は、誰でもいつでも始めることができます。ぜひお手にとってご覧ください。

■「にゃんぱく~ねこの万博~」
会期:12月21日(土)・22日(日)11:00~19:00(入場は閉館の30分前まで)
会場:新お茶の水ビルディング 5F
住所:東京都千代田区神田駿河台4-3
■「ペットの終活 」トークショー
日程:12月22日(日)12:00/14:00
会場:新お茶の水ビルディング 1Fエントランス
URL:https://nyanpaku.com/

[編集部]