魅力的な猫グッズも盛りだくさん!猫に詳しくなれる「にゃんぱく~ねこの万博~」が今週末に開幕

[2019/12/17 6:01 am | 編集部]

産経新聞社と日本出版販売は、猫が好きな人と猫と暮らす人が、楽しみながら猫に詳しくなれる機会を提供するイベント「にゃんぱく~ねこの万博~」を、東京・御茶ノ水で12月21日(土)~22日(日)に開催します。

「にゃんぱく~ねこの万博~」

「にゃんぱく」は、猫と人との暮らしを考える展示や、猫の習性や生態に詳しくなれる「ねこ検定」の模擬試験など、会場に足を運ぶだけで猫に詳しくなれるしかけが盛りだくさんのイベントです。一般公募を中心とした猫の写真・動画展示を行う「にゃんぱく写真館・動画館」をはじめ、「ねこといきる~ねことヒトの共生を考える~」をテーマに、猫の習性や生態、猫とヒトの共生の歴史、保護猫活動、災害時の行動など猫への理解を深める知識や情報の展示やイベントも予定されています。

12月22日(日)には、特別展示「ねこといきる」と連動したトークショー&講演会も開催されます。ペトハピでお馴染みのペットジャーナリストの阪根美果さんによる「ペットの終活」トークショー、さらには会場内には相談ブース(2日間)が設置されるので、終活についてだけでなく猫との暮らしについて直接お話ができます。

また、「にゃんぱくマーケット」ではメインビジュアルを担当するくまくら珠美さんデザインのにゃんぱくオリジナルグッズや、全国のねこグッズクリエイターが自信作のオリジナル猫グッズを販売します。ここでしか手に入らない貴重なグッズがあるかも!?

その場でスマホ内の愛猫画像をチェキプリントで出力して展示に参加できる「わが家のにゃんぱく写真館」企画も緊急決定しました。とっておきの愛猫写真でぜひ会場を彩りましょう。猫飼いさんも、猫好きさんも今週末は「にゃんぱく」で猫の新しい発見をしてみませんか?

「にゃんぱく~ねこの万博~」
会期:12月21日(土)・22日(日)11:00~19:00(入場は閉館の30分前まで)
会場:新お茶の水ビルディング5F
住所:東京都千代田区神田駿河台4-3
入場料:当日券800円/前売り券700円
    前売り券はイープラスローチケチケットぴあで発売中
URL:https://nyanpaku.com/

[編集部]