人間くさい寝相をさらす無防備すぎる猫の写真集『寝こ』

[2019/12/10 6:00 am | 編集部]

ジーオーティーは、信頼する飼い主の前でしか見せない無防備すぎる猫たちのあられもない寝姿を、1万枚あまりの応募写真から厳選した写真集『寝こ 無防備すぎるにゃんこ写真集』を発売しました。

狩りに備えて体力を温存する必要があった野生動物時代の名残りから、平均して1日14~15時間も眠っているという猫。これが子猫やご長寿猫になると、さらに長い時間を眠って過ごします。じつに一生の2/3から3/4は眠っているというのだから、猫たちの本来の姿がもっとも垣間見られるのはやはり寝姿です。

そして、つねに周りを警戒して完全に熟睡することがないといわれる野生の猫と違い、家猫は野生ではなかなか見せることのない無防備な寝姿を晒して惰眠を貪ることも。

そんな家猫たちが飼い主だけに見せるスキだらけの寝姿をSNSなどで呼びかけ、猫好きさんたちから寄せられた計1万点あまりの写真から選ばれた珠玉の“寝こ”の数々。ゴロ寝こあり、ふて寝こあり、うたた寝こありと、猫たちのありとあらゆる寝姿を拝める珠玉のホッコリ写真集になっています。

『寝こ 無防備すぎるにゃんこ写真集』
編集:にゃんこ編集部
仕様:A5判/96Pカラー
価格:1200円(税別)
ISBN:978-4-8148-0237-1

[編集部]