ムーミン物語は、アートとテクノロジーを融合させた体験型イベント「WINTER WONDERLAND in MOOMINVALLEY PARK(ウィンターワ ンダーランド イン ムーミンバレーパーク)」を、運営する「ムーミンバレーパーク」で、11月30日(土)~2020年3月8日(日)まで開催します。
「ムーミンバレーパーク」は、オープンしてから今年初めての冬を迎えます。小説「ムーミン谷の冬」より、これまでにない昼と夜のふたつの表情を演出します。初めて冬眠から目覚めてしまったムーミントロール。そこからストーリーは始まります。さてどんな不思議な冬の世界が待っているのでしょうか。ムーミントロールと一緒に、冬の世界へ冒険に出かけましょう!
夜が訪れる前に、まずは昼間のパークの冬のなぞを解きながら、おさんぽラリーを楽しみましょう。おさんぽラリー「りすをさがして」は、大きなしっぽをもったリスの落とし物を集めながら謎を解いていきます。家族や友人と一緒にパークをゆっくり散歩しながら答えを見つけ出してください。
おさんぽラリー「りすをさがして」
開催時間:10:00-17:00(最終受付16:00)
販売場所:「はじまりの入り江エリア」はじまりの店
参加費:500円(税別)/枚
「サウンドウォーク ~ムーミン谷の冬~」は、「ムーミン谷の冬」の物語を体験できるサウンドアトラクションです。オープンイヤーステレオヘッドセットを装着し、パーク内を歩きながら目の前に広がる情景とともに聴こえてくるサウンドに耳を澄ませば、現実世界に仮想世界の音が混ざり合いまるで物語のなかに入りこんだかのような世界が広がります。
夜を迎えると、メインエリアとなる「ムーミン谷エリア」をメインに、光や音、そして映像とともに物語を体感できるナイトイルミネーション「WINTER WONDERLAND in MOOMINVALLEY PARK EMPOWERED BY CALAR.ink(ウィンターワンダーランド イン ムーミンバレーパーク エンパワード バイ カラードットインク)」が開催されます。
ムーミン屋敷では、プロジェクションマッピングによる約10分間のショーにオーロラが出現します。その隣には、約4mの高さとなる冬のシンボル「ムーミン谷のウィンターツリー」が姿を現します。これは、トランペットやバイオリンなど音を奏でる不思議なツリーです。そばを通ると、光と音による不思議で楽しく温かな空間が広がります。
さらに奥へ進むと、これまで夜にオープンをしていなかった「おさびし山エリア」まで、光の幻想的な空間が続きます。おさびし山には、冬にだけ光るといわれている花が咲き乱れ、その「光る花の道」を抜け山を登るように前へ進むと、頂上には「天文台」が現れます。そこを横切ろうとすると、映し出された映像に驚く人も多いはず。本イベントのメインビジュアルにも使われている雪玉のランタンの灯りを通して物語中のワンシーンが映し出され、本の世界に迷い込んだような体験ができます。
園内には、足元にもしかけがたくさん散りばめられています。「あいまいなものの道」では、ムーミンの仲間たちと一緒に雪遊びを、そしてみんなの足あとの道にはいろいろな足あとが出現します。あの大きな足跡は誰の足あと? などと、プロジェクションマッピングによる演出により、歩くたびに楽しい想像が膨らみます。
メッツァビレッジのムーミンバレーパークは、ペット同伴で入場が可能です。その際、リードは必ず付け安全のためできるだけ短く持ちましょう。施設内に入場する場合は必キャリーに入れましょう。また、パンケーキレストラン「Lettula (レットゥラ)」では、テラス席で一緒に飲食することもできます。
ムーミンバレーパークの初めての冬を、愛犬と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。