あなたの家は大丈夫?カビ増殖要注意ランキング第1位はペットと暮らす家庭

[2019/08/26 6:00 am | 編集部]

ユアマイスターが運営する「あなたのマイスター」は、エアコンクリーニング経験のある約6500人を元にした、カビ増殖要注意のお宅TOP3を発表しました。

あなたのお宅のエアコンは大丈夫?

第1位となったのは、犬や猫などペットを飼っているお宅でした。エアコンは部屋の空気を吸い込みます。ホコリなどがフィルターに付着し、そのままにしておくと目詰まりを起こし、エアコン機能が低下するだけではなく、カビが発生します。

特に猫の毛は細く軽いので舞い上がりやすく、フィルターに詰まったりエアコン内部に入ったりして、雑菌が繁殖しやすくなります。また、ペットを飼っている家庭の多くは24時間エアコンを稼働させており、使用頻度が高いので汚れやすいといえます。この状態でスイッチを入れると、大量のカビが放出され、人間だけでなく大切なペットへの悪影響も懸念されます。

吹き出し口の奥に黒い点々(カビ)が付いてきた、送風が弱くなってきたと感じたら、お掃除サインです。

エアコン清掃の様子
エアコン内部はこんなに汚れていることも

ちなみに、第2位はキッチンやダイニングにエアコンを設置しているお宅で、第3位は部屋干しをするお部屋にエアコンを設置しているお宅でした。キッチンやダイニングに設置されたエアコンはレンジフードと同様に、エアコンも油を吸い込んでしまうため、フィルターに油汚れが付着します。油汚れは目詰まりだけではなく悪臭も発生させてしまいます。

また、洗濯物を部屋干しをしている部屋は、干さない部屋の2倍以上のダニが発生するという調査結果もあるようです。エアコンを使用していなくても、知らず知らずのうちにカビの増殖原因を引き起こし、衣類が乾く過程で空気中に浮遊するホコリがエアコンの目詰まりにもつながります。

このように日常生活に便利なエアコンですが、適切な掃除をすることで機能も維持でき、省エネにもつながります。そしてなにより、ペットを含めた大切な家族に快適な空気環境をつくることができるのです。

[編集部]