ペットの運動不足を解消するロボット型IoTおもちゃ「easyPlay」

[2019/06/25 6:00 am | 編集部]

Glotureは、ペット用ロボットおもちゃ「easyPlay(イージープレイ)」を自社のECサイトにて販売を開始しました。

「easyPlay」は、ひとりで留守番中のペットを楽しませ、運動不足を解消させる球体型ロボットです。本体には、おやつを入れておくディスペンサーが内蔵されていて、ペットがボールを転がすと、おやつが出てきます。ペットがボールを転がして遊べば遊ぶほど、ご褒美がもらえるしくみです。自動モードは、動作開始時間を3回まで予約でき、30秒間動き続けるのでペットの興味を引いてくれます。

ディスペンサーを内蔵
「easyPlay」分解イメージ

自宅のWi-Fiに接続すれば、外出先からでも専用アプリで遠隔操作ができます。ボールのスピードや方向を変えるなど、ペットを遊ばせることができます。カメラ、マイク、スピーカーを搭載しているので、ペットの様子を確認したり写真や動画を撮影できます。また、話しかけることでコミュニケーションをとることもできます。

外出先からスマホなどで操作可能
ペットの様子を確認したり撮影できます

専用アプリでは、ペットが「easyPlay」で遊んだ時間や消費カロリーが確認できるほか、1日の運動量の目標設定や進捗確認、ボールの動きから、ペットがどれだけ運動したかを記録します。遊んだ合計時間や消費カロリーをわかりやすいグラフで確認でき、1日の運動量の目標設定も可能です。データはエクセルなどにエクスポートすることができます。

アプリは操作だけでなく情報も確認できます

ペットの運動不足は健康上の問題や肥満の可能性を高めます。運動不足を解消するには、適度な遊び時間をとってあげることが大切です。忙しいときには、こうしたテクノロジーの助けを借りることも必要ですね。

「easyPlay(イージープレイ)」のサイズは直径約15cm、重さは約1.1kg
[編集部]