愛犬の健康と未病のための腸内フローラ検査サービス

[2019/02/28 6:00 am | 編集部]

VEQTAとサイキンソーは、家族である愛犬の健康生活および未病の改善を目的とした腸内フローラ検査キット「Wankinso(ワンキンソー)」の予約受付を開始しました。

Wankinso(ワンキンソー)

「Wankinso」は、ホームページから申込み、送付された検査キットを用いて糞便を採取して返送するだけです。次世代シーケンサーを用いて腸内にいる細菌の16S rRNA遺伝子を解析し、どのような細菌がどのくらい腸内にすんでいるのかを分析します。

分析結果からは、腸内フローラのバランス、多様性と肥満の度合い、主要細菌の割合(ビフィズス菌、乳酸産生菌、酪酸産生菌)、下痢のしやすさなどの項目が検査結果として報告されます。

腸内フローラを簡単に検査できる

腸内フローラのバランスは、食生活が密接に関係していると考えられていることから、分析結果は腸内環境を良好にするためのペットフードの選択や、将来の健康リスク低減に役立てる判断材料として活用できます。

なお、「Wankinso」が提供する判定結果は、犬の疾病リスクを示すものではなく、診断そのほかの医療行為ではありません。あくまでも飼い主が判断するための材料です。

ただ、ペトハピの取材によると、将来的には疾患および健康リスクに対する紐付けを行い、獣医師による指導を行えるような体制にしたいとしています。

「Wankinso(ワンキンソー)」
価格:1万8000円(税込)
内容物:便採取棒、便保存容器(固定液)、保存容器封入袋、モニター表、採取方法の説明書、返送用封筒

[編集部]