このコーナーでは、注目ニュースに対する編集部や識者のコメントを紹介します。

[2017/8/8 06:01 | ]

おしゃれな「子ども写真」の撮り方と、撮り溜めOKで便利な写真整理術

qufour | 2017/7/31

元記事を読む

先日、ママ向けメディアの「qufour」主催の『プロが教える!おしゃれな「子ども写真」のコツ』というセミナーが開催されました。講師を務めたのは、“ペトグラファー”としても有名な小川晃代先生。ペット専門スタジオ「アニマルラグーン」を運営されており、5歳の息子さんのママでもあります。

今回のセミナーは子どもを題材としていましたが、構図やアングルなど、ペット写真にも応用できる内容でした。これは、デジタルカメラだけでなく、スマホでも活用できる技だそうです。以下の記事も参考になりますので、ご覧になってみてください。

・おしゃれな「子ども写真」の撮り方と、撮り溜めOKで便利な写真整理術
・子どもの「おしゃれな写真」の撮り方を学んできた

そして、東芝メモリの協賛のもと、参加者たちはメモリカードの種類や選び方、整理方法なども学びました。みなさんも、ケースの中にSDカードが複数枚入っていて、中身に何が入っているのか分からない……という人もいるかもしれません。そんなときに便利なのが「NFC搭載 SDカード」です。アプリをダウンロードすれば、スマホをかざすだけで中身を確認できたり、メモリ残量がひと目でわかるというすぐれものです。

以前にペトハピでも「猫ラボ」でお馴染みのスタパ齋藤さんがレビューしてくれました。

・猫写真撮りまくり生活のスタパ齋藤もビックリ!!

ペトハピでも、こうした役立つセミナーを開催していく予定ですので、その際はぜひご参加ください。

[編集部]