消臭除菌スプレー「アレルスプレー」でペットのダニ・花粉対策を

[2017/10/20 6:00 am | 編集部]

水処理技術のリーディングカンパニーで浄水器や水栓などの水まわり製品を製造・販売するクリタックは、ペットのダニ・花粉対策となる消臭・除菌スプレー「アレルスプレー」を発売しました。

「アレルスプレー」は、部屋のソファやカーペットなどの繊維製品に噴霧することで、消臭・除菌効果に加えて、ダニの死がい・フンおよびスギ花粉を不活性化するスプレーです。

成分は、水、発酵エタノール、柿抽出消臭成分、フェノール系高分子です。天然由来の発酵エタノールが菌(大腸菌、黄色ブドウ球菌)に作用し、99.9%以上除菌します。柿抽出エキスは、アンモニア、酢酸、イソ吉草酸といったニオイ成分に作用し、99.9%以上消臭します。

また、フェノール系高分子には積水化学工業が開発した抗アレルゲン加工剤「アレルバスター」を使用していると、編集部からの問い合わせに答えてくれました。アレル物質に作用し、ダニアレルゲンを約91%、スギ花粉アレルゲンを約94%抑制します。寝具やカーテンなど幅広く活用されている技術です。

クリタックによると、実際に下記のような試験により効果を確認したとのことです。

・ダニアレル物資低減試験 本スプレーサンプルをダニアレルゲン液と18時間反応させELISA法にて測定し、約91%の低減を確認。

・スギ花粉アレル物質低減試験 「アレルスプレー」サンプルをスギ花粉アレルゲン液と18時間反応させELISA法にて測定し、約94%の低減を確認。

・抗菌試験 大腸菌と黄色ブドウ球菌を対象として培養し、「アレルスプレー」を使用。30分後には各菌について99.9%以上の除菌を確認。

・消臭試験 北川式検知法を用いて、アンモニア・酢酸・イソ吉草酸を対象臭気とし、「アレルスプレー」を使用。120分後には各臭気について99.9%以上の消臭を確認。

また、安全性も十分検証されています。「毒性試験LD50」にて、2,000mg/kgで1件も死亡がないことを確認しているので、仮にペットが舐めても問題ありません。もちろん、人へのパッチテストでも無害であることを確認しているとのことです。

近年は、人間だけでなくペットにもアレルギーが増えています。これまでペット用のスプレー商品では消臭・除菌効果が中心でした。アレルギーをもつペットには、ダニ・花粉にも対応した「アレルスプレー」を使ってみてはいかがでしょうか。

[編集部]