ペットとのお出かけにも便利なアプリ「キャンピングカーお出かけマップ」

[2017/10/2 06:00 | 編集部]

ファインシードが運営する東京キャンピングカーレンタルセンターは、いつでも気軽にレンタカー予約ができるアプリ「レンタカー・キャンピングカーの予約なら【東京C.R.C.】」に、キャンピングカーでのお出かけ先検索や、お出かけ先投稿ができる「キャンピングカーお出かけマップ(β版)」を追加しました。

「キャンピングカーお出かけマップ」は、“キャンピングカーで楽しめるスポットをみんなで共有しよう”をコンセプトに、キャンピングカーで旅を楽しむ人が移動する際に、より快適で安全に旅ができるようにするスマートフォンアプリです。

その特徴として、ペット連れ可能なスポットやキャンピングカーが入庫できる駐車場(3.1m以上の駐車場)など、こだわりの絞り込み検索が可能になっています。

また、ユーザーが自ら訪問した施設に対して5段階の評価を投稿できます。ガイドブックなどの一方的な情報ではなく、実際に利用した人たちの複数の意見を参考にできるため信頼性の高い情報が集積されるという利点もあります。

開発の背景として、車中泊マナー問題がありました。ホテルや旅館などに泊まらずに、車中泊をしながら旅を楽しむ人が増えてきているなか、利用者のマナーの問題から車中泊を禁止する道の駅なども出てきており、社会問題として取り上げられることも多くなってきました。

そこで、キャンピングカー利用者が「実際に訪問してよかった・悪かったスポット」をアプリ上で共有してもらうことで、キャンピングカーの楽しみを広げていくことを目的として開発されました。

これから紅葉や秋の行楽シーズンが始まります。愛犬と一緒にお出かけを予定している人は、ぜひダウンロードして使ってみてはいかがでしょうか。

[編集部]