【犬・猫グッズレビュー】簡単に抜け毛をキャッチできるトゥルータッチを使ってみた

[2017/09/14 6:01 am | 阪根美果]

今回、編集部から「試してみて!」と送られてきたのは、ショップジャパンで販売されている「トゥルータッチ」。以前、こちらの記事でも紹介されていたので、興味がありました。友達で星野家の3歳になるグレートピレニーズの女の子・フォルテちゃんと、わが家の1歳になるメインクーンのドミニカーナに使ってみました。

このトゥルータッチは、見た目は普通の手袋ですが、手のひら面にシリコンの突起がついています。サイズは約18㎝×約24㎝で、手首まわりは約15㎝。伸縮性があるので男性でも女性でも使用できそうです。素材はポリエステルとポリウレタンで、汚れたら洗えるのが嬉しいですね。右手用と左手用があるので使いやすいほうを選べます。ちなみに、現在、2個目が無料になるキャンペーンを実施中です。

フォルテちゃんには左手用を使ってもらいました。左手に着用したて、手首を面ファスナーで固定します。そして、毛の流れにそって撫でていきます。顔まわり・背中・お腹・足・尻尾など全身に使えました。手と同じ感覚なので、体のラインに沿って撫でられます。顔まわりの来まい所や、凹凸を気にせず使えるので、とっても便利とのこと。フォルテちゃんはとても穏やかな性格なのですが、堅いブラシは好きではなかったようです。また、突起が心地よいのか、フォルテちゃんは目を細めて気持ちよさそうにしていました。

軽く撫でるだけで、青いシリコン部分が真っ白になるほどたくさんの抜け毛がとれました。

続いて、わが家のドミニカーナ。初めは「何それ?」と少し不安な様子でニオイを確認。でも、すぐに安心していつもどおり甘えてきました。撫でられると気持ちがよいのか横になり、ゴロゴロと喉を鳴らし始めました。やはり突起が堅くなく気持ちがよいのでしょうか。マッサージ効果もあると実感。

そして、数回ほど撫でて取れた抜け毛がこちら。軽く撫でただけなのに、青いシリコン部分がオレンジ色になりました。これはスゴい!
シリコン部分に付いた抜け毛はとても簡単に取れます。端から抜け毛を剥がすようにめくると、気持ちがよいくらいスッキリ。あとはそのまま捨てるだけで楽ちんでした。

まとめ

いつもはコームやスリッカーブラシを使っていましたが、金属のピンで肌を傷める可能性もあるので慎重になっていました。トゥルータッチはシリコンの突起なので、その心配はありませんでした。そして、なにより手袋タイプなので、手と同じように自由自在に動かせます。動物の体は平面ではなく立体的で凹凸があります。体のラインに沿って使えるのは本当に便利です。そして、取れた抜け毛も簡単に剥がして捨てられます。毎日のコミュニケーションにも使える便利グッズといえます。

[阪根美果]