ペットの遊び相手になってくれるボール型ロボットが登場

[2016/12/06 6:00 am | 編集部]

アイデアや試作中の製品を商品化に向けて支援する消費者参加型プラットフォーム「+Style」では、ペットの運動不足を解消するボール型ロボット「KOKOMI(ココミ)」の販売がスタートしました。

この「KOKOMI」は、衝撃を与えると振動したり、色が変わったりとさまざまな反応をします。愛犬が独りぼっちで寂しいときに一緒に遊んでくれたり、インターバルをおいて動けるようにサポートすることで、不足がちな運動効果を期待できます。スマートフォンの専用アプリから操作可能で、さらに自動で動くように設定することも可能。ペットに適度な運動をさせることにより、健康的な状態を持続させることや、心理状態を安定させるなどの効果が期待できる製品となっています。

また、犬の中で一番強いといわれるシェパードの噛む力195PSIにも耐える頑丈さで、実際に遊んでヨダレでべちゃべちゃになっても水洗いができるのも特徴。非接触充電チャージャーが付属が付属されており、4時間でフル充電されます。カラーはレッド、オレンジ、ブルーの3色のラインアップ。サイズは62×62mm。価格は1万1800円(税込)。

KOKOMIの紹介動画

便利そうな玩具ですが、ボール遊びでボールを誤飲してしまう犬もいますので、まずは目の届く範囲で使い始めてみるのがよさそうですね。

[編集部]