ペットの飼い主は必見! あのロボット掃除機の最新モデルが登場

[2016/08/04 6:04 pm | 編集部]

本日、アイロボットの発表会が開催されましたので参加してきました。「ルンバ」は日本でもっとも売れているロボット掃除機です。

ペットを飼っていると、どうしても掃除をする回数も多くなります。読者のみなさんの中にも、ロボット掃除機の「ルンバ」を愛用している人もいれば、気になっている人も多いと思います。今回はこのロボット掃除機「ルンバ」と床拭きロボット「ブラーバ」の新製品が発表されました。

「ルンバ960」はベストセラー「ルンバ885」の後継機種で、最上位機種と同等の機能を持ちながら、購入しやすい価格を実現したモデルです。また、「ルンバ680」は掃除機能に特化したスタンダードモデルで600シリーズの最新機種となります。

そして、ペトハピが注目したのはブラーバの新製品「ブラーバ ジェット240」です。この製品は、日本のお掃除文化にマッチした製品といえます。欧米と違い、アジア、とりわけ私たち日本人には床を拭く、という文化がありますよね。さらに、ペットを飼っている私たちは、掃除機にも拭き掃除機能を求めるほどのキレイ好きともいえます。

抜け毛やトイレ砂など乾燥したものであれば掃除機が活躍できますが、食べこぼしや猫のヘアボールなどには、このブラーバが大活躍してくれます。

このブラーバの特徴は以下のとおり。

その1:コンパクト
片手で持てるコンパクト設計になっているので、家具の隙間や狭いスペースもキッチリ掃除してくれます。

その2:簡単
床の汚れ別に用意された専用のクリーニングパッドを装着するだけで、ブラーバが自動的に最適な掃除モードを選択してくれます。さらに、汚れたパッドはボタンプッシュで簡単に捨てることができます。

その3:日本の拭き掃除文化に対応
ジェットスプレーで水を噴きつけ、クリーニングヘッドを電動歯ブラシのように振動させ汚れをこすり取ります。
・「ウェットモップモード」は、同じ場所を3往復し、しっかり拭き掃除するモード
・「ダンプスウィープモード」は、2回拭きの日常的な拭き掃除のモード
・「ドライスウィープモード」は、から拭きモード

このように、日ごろのお掃除の手間をルンバとブラーバが軽減してくれるので、清潔な空間で、愛犬や愛猫と遊べる時間が増えるのはうれしいことです。8月26日から順次発売となりますが、興味のある人は、家電量販店や百貨店でのデモンストレーションをご覧になってはいかがでしょうか。

また、僚誌の「家電 Watch」では、さらに詳しいレポート記事を掲載しますので、あわせてチェックしてみてください。

ブラーバ ジェットの製品紹介動画
[編集部]