屋上と地上に入居者専用ドッグパークを併設したペット共生型賃貸

[2016/02/09 2:47 pm | 編集部]

東京エコノスペースは、460㎡の屋上と300㎡超の地上に入居者専用の「ドッグパーク」を併設したペット共生型賃貸「dog park apartment Bamboo House」を東京都・狛江市にオープンします。

ペットの室内飼いが主流になっていること、集合住宅で飼育が禁止されているためペットを飼いたくても飼えない人が多いことなどは、これまでにも記事でお伝えしてきました。こうした事情もあり、最近ではペットと一緒に暮らせる住宅へのニーズが高まっています。まだ相対的には少ないですが、ペット飼育が可能な賃貸物件も増加傾向にあります。

そんな状況のなか、「dog park apartment Bamboo House」は、ペットの行動に配慮しながら、飼い主とペットが最良のパートナーとしてお互いに快適に暮らせるように、間取りや設備などにも工夫がされた物件となっています。

2016年4月の完成予想図

地上と屋上に設置される犬がリードなしで自由に走り回れる「ドッグパーク」をはじめ、ドッグプールや足洗い場、家庭菜園に日本庭園、ペットの足にやさしいカーペットなどの設備が充実。

これらの共有スペースは、“向こう三軒両隣”というコンセプトのもと、入居者同士のコミュニケーションを図りやすいように設計されたとのこと。また、全8棟の住棟はセキュリティ目的のフェンスで囲まれていますが、屋上は階段部分でつながっており、展望のよい屋上の共有スペースでペットと過ごすことができるそうです。

間取り例

ペットを飼っていると、引っ越しで苦労した経験をお持ちの人も多いでしょう。今後はペット共生型賃貸がますます増えていくことを期待したいですね。

dog park apartment Bamboo House概要
所在地:東京都狛江市岩戸南1-6-10
構造:木造軸組工法(SE構法)、地上3階建
世帯数:全24戸
間取り:1LDK(24戸)
専有面積:40.12㎡~40.25㎡
予定賃料:12万円台~14万円台(最多価格帯13万円台)
入居開始予定:2016年3月(予定)
ペット設備:ドッグパーク、足洗い場、ドッグプール、他飼育可能ペット:小型~大型犬、猫、他複数匹飼育相談
URL:http://www.dog-cat-apartment.com/

[編集部]