ゴールデンウィークは人も愛犬も熱中症対策を万全に!

[2016/04/28 6:30 am | 編集部]

いよいよゴールデンウィークを迎えますが、みなさんは愛犬とお出かけを予定されていますか? 最近は愛犬と一緒に楽しめるスポットやイベントも増えていて、楽しみにされている人も多いでしょう。しかし、気温も上がり始めるこの時期は、愛犬の熱中症にも注意が必要です。

そこで、お出かけ前にチェックしたいのが、「犬の熱中症週間予報」。2013年から犬の熱中症の予防啓発に取り組むアニコム損保は、ライフビジネスウェザーの協力のもと、全国10地点の予報を「STOP熱中症プロジェクトサイト」「アニコムグループ公式Facebook」で毎週金曜日に発信。熱中症に対する「厳重警戒」「警戒」「注意」「やや注意」の4段階表示となっており、「厳重警戒」が予想される日には「熱中症警報」も発信されます。

ちなみに昨年は、記録的な高温となった5月から100件を超える熱中症が発生しており、まだ体が暑さに慣れていないこの時期から熱中症に対する注意が必要なことがわかります。

愛犬と過ごす楽しいゴールデンウィーク。お出かけする際には、こまめな休憩と水分補給、愛犬にとって快適な温度管理を心がけ、熱中症の発生を防ぎましょう。

[編集部]