洗濯機にポン! で気になるペットの抜け毛にさようなら!

[2015/10/15 2:30 pm | 編集部]

ラク
MIX・17歳。東京都千代田区三番町生まれ。食いしん坊だけどすぐにお腹をこわします。定位置は飼い主の膝の上。

犬好き・猫好きのみなさまにおかれましては、本日も衣服のどこかに彼らの毛をくっ付けておられることと存じます。洗濯機自体にもゴミ取りネットはついていますが、犬や猫の毛はすり抜けてしまいますよね。

なかには毛を取るのを諦めて「抜け毛が目立たない服しか着ない」と決めている方もいらっしゃるかと思いますが、服はともかく、洗顔後に毛のついたタオルで顔を拭いてしまい、その毛が肌から取れなくて結局もう一回顔を洗う……なんてこともありがちです。

ペットの抜け毛を洗濯時に絡め取るスポンジ

この「LEONIMAL FREELAUNDRY」(リオニマル フリーランドリー)は、洗濯時に入れるだけでペットの毛やゴミを絡め取ってくれるという商品です。

見た目は食器を洗うスポンジのようですが、掃除機のフィルターなどに使われているウレタンでできており、目が細かく均一なのが特徴。洗濯機内の水面に浮かぶ小さなゴミをキャッチします。

衣類やリネン類を毛だらけにしない最低限の対策として、洗濯して乾燥したら畳む前にコロコロなどで毛を取ってから収納している方が多いかと思いますが、もしかしたらコロコロしなくても済む……かもしれない商品なのです。

2個セットで可愛いパッケージに入っています。プレゼントにも喜ばれそう
出してみるとこんな感じです。プリント部分も柔らかいです

1個入れより2個入れで効果を実感!

使い方は洗濯機を回すときに一緒に入れるだけ。乾燥機能付き洗濯機でも使用できますが、乾燥時には忘れずに取り出してください。メーカーサイトによると洗濯物の量は許容量の6分目が効果的とのことですが、もったいないのでいつもどおり、だいたい8分目の量を標準コースで洗濯してみました。わが家は猫1匹ですが、換毛期にはそれなりに抜け毛があります。

フリーランドリーを入れないで洗った場合(干す前の湿った状態)。洗濯機に最初からついているゴミ取りネットはありますが、結構抜け毛が目立ちます
フリーランドリーを1個入れて洗ってみた場合。目立つ毛が少なったような気がします
フリーランドリー自体に猫の毛だけでなく、ゴミや人の毛がついています

次に、フリーランドリーを2個入れてみました。基本は1回の洗濯に1個でOKですが、抜け毛の多い時期やベッドリネン類などの大物を洗濯する場合は2個使用することをメーカーサイトでも推奨しています。

やっぱり1個入れのときよりきれいになっています

フリーランドリーの手入れは、使用後に付いたゴミを取り除いて陰干しで乾燥させるだけ。スポンジ部分が割れたり、中のゴミが取り出せずに気になってきたりしたら買い換え時とのことです。

残念ながらイラストのプリント部分は剥がれたりひび割れたりといった劣化がスポンジ部分より先に起こるそうです。メーカーではプリント部分30日間使用、スポンジ部分60日間使用までを保証しています。

左が10回使用したもので、右は3回使用したもの。若干シワっとしてきました

衣類に刺さっている毛は苦手

フリーランドリーは水面に浮いた毛を絡め取るのは得意ですが、衣類に刺さっている毛は苦手。また、動物の毛の長さや細さで取れ方には違いがあります。猫だとチンチラやソマリ、犬だとミニチュアダックスフンドなどの長毛種は得意だそうです。

長毛種でなくても換毛期の柴犬はスポンジ1個では取り切れないこともあり、「2個入れをオススメします」とのことです。かなり期待できますね。その他の毛の種類別効果はこちらをご覧ください。

「ペットの抜け毛が全部取れる!」とはいきませんが「使わないよりはずっと楽」という結論。洗濯時の新しい習慣になりました。

商品名:LEONIMAL FREELAUNDRY(リオニマル フリーランドリー)
重量:362g
材質:ポリウレタン
商品サイズ:幅7cm×高さ12cm×奥行4cm
パッケージサイズ:幅14.5cm×高さ17.6cm×奥行4.4cm
価格:3240円(税込)※2個セット
URL:http://leonimal.aisocial.jp
製造:日本

[編集部]