高い殺菌消臭性能を持つ「蚊取り空気清浄機」が発売

[2018/05/31 6:00 am | 編集部]

ナイトライド・セミコンダクターは、国際宇宙ステーションに採用された殺菌技術を応用した蚊取り空気清浄機「LEDPURE AM1 (エル・イー・ディ ピュア エー・エム・ワン)」を6月1日(金)より販売します。

蚊取り空気清浄機「LEDPURE AM1」

「LEDPURE AM1」は、昨年発売のAH1との比較で、花粉を除去するプレフィルター、ニオイを分解する光触媒(violeds)フィルター、PM2.5以下の超微細粒子を除去するHEPAフィルターの面積を4倍にしました。同時に、UV-LEDの搭載数量も4倍として、殺菌・消臭能力も従来の約4倍に高めました。4個の波長275nmの深紫外UV-LEDは、HEPAフィルターで捕獲したインフルエンザ等のウイルスを99.9%殺菌。12個の波長365nmのUV-LEDは光触媒フィルターに照射することで、酸化力の強いOHラジカルを発生させ、ニオイの元を二酸化炭素と水に分解し消臭します。

テストでも4倍の効果が実証されています

高性能ブラシレスDCモーターを採用したことで、ハイパワーでありながらも省エネに貢献しています。底面の前後左右4方向から汚れた空気を吸い込み、フィルターで浄化されたキレイな空気を天面から排出します。また、風量調整を強・中・弱の3段階とし、部屋の空気の汚れ具合に応じて風量を選択できるように改良されています。

メンテナンス性に優れた筐体

さらに、波長365nmの光と分解された二酸化炭素は、蚊にも有効ということが科学的に立証されています。「LEDPURE AM1」は、新たに部品を追加搭載する必要も、薬剤等を一切使用せずに、蚊取り機能を実現しました。捕獲された蚊は、ケースの中で乾燥して死ぬので、たまった蚊の残骸をごみ箱に捨てるだけという手軽さで衛生的です。

なお、プレフィルターは約3カ月ごとに水洗浄、光触媒フィルターは約6カ月ごとに煮沸洗浄するだけで、交換の必要はありません。HEPAフィルターのみ約6カ月ごとに交換が必要で、販売価格は2枚セットで3000円(税別)となります。

ペットと生活していると、これからの季節はニオイや蚊が気になります。でも、なるべくなら薬剤などは使いたくない。そんなオーナーには、安心・安全でありながら、1台2役の高機能空気清浄機「LEDPURE AM1」は検討の価値ありですね。

「LEDPURE AM1」製品概要
サイズ:167(W)×128(D)×260mm(H)
重量:1.5kg
消費電力:25.0W
電源:ACアダプター(DC12V)
カラー:ブラック、ホワイト
搭載LED:波長365nm UV-LED 12個/波長275nm 深紫外線UV-LED 4個
搭載フィルター:光触媒フィルター/HEPAフィルター/プレフィルター
希望小売価格:3万4000円(税別)

[編集部]