ドーベルマンの優良ブリーダーが自然派プレミアムフード「BLUE(ブルー)」を試してみた【連載第4回】

[2018/05/14 6:00 am | 編集部]
Advertisement

「犬のサラブレッド」ド―ベルマンの家を訪ねて

福島県須賀川市は空の玄関口である福島空港があるところです。ドーベルマンを繁殖する「Dog Jaguar」犬舎は、この臨空都市に位置します。ドーベルマンは比較的新しい犬種で、優秀な護衛犬をつくるために19世紀後半のドイツで作出されました。よく働き、家庭では愛情深き犬であるよう改良され、労働犬・警備犬として厳しい訓練にも耐えられる非常に頭のよい犬です。容姿からは想像ができないくらいに、じつは穏やかで落ち着いた気質を持っているので、そのギャップに誰もが驚くことでしょう。

 

犬のサラブレッドと呼ばれる美しい肉体を作るために必要なこと

「ドーベルマンは滑らかな短毛に包まれた筋肉質の美しい肉体を持っています。歩く姿は優雅にして力強くなければならないと考えています。もちろん走力も必要です。それらを維持するためには、運動量はもちろんですが、食事にも気を使う必要があります」と横田ブリーダー。

与えるフードによって骨格や筋肉の成長、毛艶、被毛の滑らかさなどの違いが顕著に表れるそうです。「Dog Jaguar」のドーベルマンの毛色はブラック&タンとチョコレート&タンが基本。美しく輝く被毛が理想です。高品質のフードを食べているドーベルマンは健康上のトラブルが少なく、本来持つべき姿にしっかりと育つと実感しているそうです。

毛色はブラック&タンとチョコレート&タンが基本
 

横田ブリーダーがドッグフードに望むことは、体によいもの、体に優しいものを使っているフードであること。日ごろからバランスのよいおいしいフードを食べることで病気を予防し、治療するという「医食同源」という考え方を重視しています。

「良質な素材を使い、バランスがよいこと。おいしいこと。フードにより犬たちの健康を維持することができるというのが理想ですね」と横田ブリーダー。そこで今回は、ブルーバッファローの「BLUE」を愛用している「Dog Jaguar」犬舎の横田ブリーダーに詳しい話をうかがいました。

「Dog Jaguar」犬舎のドーベルマンたち

ブルーバッファローの「BLUE」を選んだきっかけは?

きっかけは猫用の「BLUEライフプロテクション・フォーミュラ チキン&玄米レシピ」でした 製品の詳細はこちら

「Dog Jaguar」犬舎では、これまでもいろいろなメーカーのプレミアムフードを食べていました。しかし、ブルーバッファローの「BLUE」に移行したきっかけは何だったのでしょうか? じつは、横田ブリーダーは、ベンガルとメインクーンという猫種のブリーダーでもあります。

「昨年、知人ブリーダーから子猫を譲り受けたのですが、その見るからに健康そうな姿に驚きました。健全さを象徴する美しい毛並みを持ち、引き締まった筋肉は子猫とは思えないほど重量感に溢れていました。新しい環境に来ても体調を崩すことなく、すぐに適応していきました」と横田ブリーダー。

どうしたらこのような子猫に育っていくのか、知人ブリーダーにその秘訣を聞いたところ、フードにこだわりを持っていて、ブルーバッファローのキャットフードを与えていると教えてくれたのです。

当時、横田ブリーダーのキャッテリーでは体調を崩す猫が多かったため、「医食同源」の考えから、最適なフードを模索していました。知人ブリーダーから譲り受けた子猫が「BLUE」を食べていると聞き、すぐにブルーバッファローのサイトを見ました。そこに書かれていたフードに対しての考え方と品質の良さに興味を持ちました。それは下記のような内容でした。

【お客様へのお約束】

ブルーのライフプロテクション・フォーミュラは、こだわりの原材料を使用したナチュラル派のペットフードです。第1原材料(主原料)に高品質のタンパク質を含む生のお肉を使用。
•鶏や家禽の副産物ミールは使用していません。
(※)首、脚、消化管を含む副産物ミールは使用していません。
•コーン、小麦、大豆は使用していません。
•合成の酸化防止剤、香料、着色料は使用していません。
(※)鶏や家畜の副産物(首・脚・消化管)を含む原材料は使用しておりません。

そして、さらに興味を持ったのが2種類の粒が配合されたおもしろいフードであること。ひとつは、高品質の生肉を使用した栄養価の高いベースキブル(粒)。ふたつめは下記のようなサポートがある独自に開発されたライフソースビッツ(色の濃い粒)があることでした。

【ライフソースビッツのサポート】

•犬・猫本来の免疫力の維持
•成長段階に応じた必須栄養素の供給
•食事から犬や猫の健康をサポートする健康的な酸化バランスを維持

このライフソースビッツには、ほうれん草・かぼちゃ・クランベリー・ブルーベリー・ザクロ・ブラックベリー・リンゴなどの野菜や果物を使用してつくられていて、抗酸化栄養素・ビタミン・ミネラルを含んでいます。

製造過程での熱による栄養価の損失を防ぐために「コールドプロセス製法」で製造されていることにも注目しました。ビタミンC・ビタミンEに加え、カロテノイド・ポリフェノールなどの抗酸化成分を含むフードであるということは、生物に本来備わっている免疫力を維持していくことができます。

「このフードを与えることで強い体を作ることができれば、より健康を保つことができる」と横田ブリーダーは直感したそうです。

健康によいフードだと実感した変化とは?

まずは、キャテリーの猫たちに食べてもらうため、キャットフードの「BLUE」を購入しました。「嗜好性には問題がなかったので、少しずつ与える量を増やしていきました。しばらく様子を見ていると、体調を崩しやすかった猫の健康状態が安定してきたのです。もちろん全てがフードのおかげとは言い切れませんが、フードを変えたことで確実に良い状態になってきていると実感しています」と横田ブリーダー。

わが家のドーベルマンにもよいに違いないと考え、さっそく、ドッグフードの「BLUE」を購入することにしました。

大型犬であるドーベルマンには「BLUEライフプロテクション・フォーミュラ 成犬用チキン&玄米レシピ」が最適です。この製品は、成犬の健康維持に配慮し、必要な栄養素を配合したドッグフードです。

【BLUEライフプロテクション・フォーミュラ 成犬用チキン&玄米レシピの特徴】

新しく変えた「BLUEライフプロテクション・フォーミュラ」 製品の詳細はこちら

・健康な筋肉の維持をサポート
骨抜き鶏肉に含まれる高品質なタンパク質や乾燥チキンが、成犬期の愛犬の健康な筋肉の維持を助けます。
・活動的な生活を送るためのエネルギー源
バランスよく配合されたタンパク質と炭水化物が、成犬期の愛犬の健康的な生活に必要なエネルギー源となります。
・健康な骨と歯の維持をサポート
カルシウム・リン・ビタミンが、骨と歯の健康維持を助けます。
・関節の健康維持をサポート
グルコサミンを配合することで、愛犬の関節の健康維持に配慮しています。
・皮膚と被毛の健康維持に配慮
バランスよく配合されたオメガ3脂肪酸とオメガ-6脂肪酸が、健康な皮膚と美しい毛艶の維持をサポートします。
・愛犬本来の免疫力維持をサポート
ビタミン・キレートミネラル・抗酸化栄養素をバランスよく配合。健康を維持することにより、愛犬本来の免疫力の維持をサポートします。

「Dog Jaguar」犬舎では、フードの移行期間として1週間程度をみています。これまでのフードに新しいフードを少しずつ加えていき、便の調子などを見ながら、ゆっくりと移行していきました。

犬たちの様子を見ながら「BLUEライフプロテクション・フォーミュラ 成犬用チキン&レシピ」にゆっくりと移行

ブルーバッファローのサポートを実感

実際に与え始めてから現在まで、その様子や変化を項目別に聞いてみました。

【食べ付き】
最初から食べ付きはとてもよく、現在もそれは変わらず続いている。
【皮膚・被毛】
手触りがよく、滑らか。毛艶が出てきた。
【便の調子】
移行期間中は便が緩い子が何頭かいたが、徐々に回復。また、体質的に胃腸が弱い子も快便になった。ニオイも少なくなった。
【体臭・口臭】
以前は1頭の体臭がきつかったが、現在はそれが改善された。口臭も気にならない。これらは、フードにより体の調子が整えられ、よい方向へ改善されたのだと思う。
【骨格・体格】
動きがしなやかで、筋肉の質が向上したように思う。
【その他の体調】
体調を崩す子が少なくなった。

「生き物ですから生涯にわたって病気にならないという保証はありません。だからこそ、このフードのように毎日の食事で免疫力を維持し、健康をサポートできることはとても心強いことです。また、嫌なニオイもなく、何よりわが家の犬たちがおいしそうに喜んで食べています。被毛の滑らかさ、毛艶のよさにも驚きました」

犬たちも喜んで食べて体調はもちろん、被毛や毛艶の状態も良好とのこと

「ド―ベルマンは力強さの中にもしなやかな動きが必要とされるので、筋肉の質が向上したこともうれしい変化でした。それは、ブルーバッファローがこだわりを持って高品質なフードを作っているからと言えます。『医食同源』を理想とする私にとっては、十分に満足できるフードです。わが家のド―ベルマンたちには、これからもこのフードを食べて健康でいてもらいます」と横田ブリーダー。

筋肉の質も向上したそうです
今後も「医食同源」のためにフードを食べ続けるとのこと

ブルーバッファローの創業者であるビショップ家の “大切な家族の一員だからこそ、幸せで長生きしてほしい” という愛情溢れる思いは、横田ブリーダーにもしっかりに伝わったようです。

ライフプロテクション・フォーミュラ チキン&玄米レシピ 子犬用
製品の詳細はこちら
ライフプロテクション・フォーミュラ チキン&玄米レシピ 成犬用
製品の詳細はこちら
ライフプロテクション・フォーミュラ-体重管理用-チキン&玄米レシピ 成犬用
製品の詳細はこちら

(取材協力/ブルーバッファロー)

[編集部]