ニオイを瞬間消臭する「100%天然酵素消臭剤」が発売

[2018/03/05 7:01 am | 編集部]

環境に優しい商品を取り扱うK・Sアーメットは、100%天然酵素(フルボ酸)を使った消臭剤「天然酵素消臭剤 ニオイと~る」を発売しました。1本300ml(約400回スプレー)で2180円(税別)です。

「天然酵素消臭剤 ニオイと~る」3種

「天然酵素消臭剤 ニオイと~る」は、地中で長い年月を経て生成された泥炭に含まれる腐食物質から抽出された、100%天然酵素フルボ酸でつくられた消臭剤です。化学薬品を一切使わずに抽出されているため、有害なものは含まれていません。また、「家畜飼料登録品」であり、芳香剤や化学成分は含まれていないので、子どもやペットがいる場所でも安心して使用できる“人や動物にも優しい消臭剤”です。

100%天然酵素フルボ酸を使用

100%天然酵素のフルボ酸は、ニオイを元から分解することができます。これは「キレート反応」と呼ばれるもので、ニオイ成分の分子を吸着し、「異なる物質」に変化させて無臭化させるというものです。

たとえば、下図のように、アンモニア(NH3)に100%天然酵素のフルボ酸を噴霧すると、アンモニアは、水(H2O)と窒素(N2)に分解され無害になるというものです。もちろん、一度分解してしまえば二度と戻ることはないので、悪臭の発生予防になります。実験では、アンモニアのほか、メチルメルカプタン(うんちのニオイ成分)やアミン類はおおむね、2分から5分後には無臭化できたとのこと。また、揮発性も水と同じくらいなので、空間噴霧にも十分に威力を発揮します。

アンモニア臭が分解されるしくみ

ペットを飼っていると、ニオイが気になりませんか? 次亜塩素酸を使っている人も多いと思いますが、これは「除菌」を主な目的にしています。この商品は「消臭」に特化しています。また、化学薬品ではなく100%天然酵素なので、人やペットにも安心です。抽出・製造も日本国内なので、効果の高い、安全・安心な消臭剤といえます。

[編集部]