業界初! シャープ、LEDシーリングライト一体型のプラズマクラスター空気清浄機を発売

[2018/01/29 6:00 am | 編集部]

シャープは、業界初となる天井への設置が可能なLEDシーリングライトとプラズマクラスター空気清浄機が一体となった「天井空清」を発売しました。適用の広さは12畳程度で、ローゼットはシーリングなど一般的な照明器具用配線器具があれば、取り付けられます。

LEDシーリングライト一体型プラズマクラスター空気清浄機「天井空清」

「天井空清」の空気清浄機能は、「抗菌・防カビホコリブロックプレフィルター」でホコリが内部へ侵入するのを防ぎ、「静電HEPA・脱臭一体型フィルター」で0.3μmの微小な粒子を99.97%以上集じんし、細かなホコリだけでなくニオイもしっかりキャッチします。また、「高濃度プラズマクラスター25000」を天井から拡散させることで、PM2.5や空気中に浮遊するウイルスの作用を抑制し、リビングの空気環境を快適に保ちます。

本体上面には、部屋の空気の汚れ具合を光の色でお知らせする「きれいモニター」を搭載し、センサーで空気の汚れ具合を判断し、天井面に反射した光の色で空気の状態を教えてくれます。

フィルターやファンなど集塵部の内部構造

LED照明機能は、通常の寒色・暖色に加え、シャープのLEDの特徴でもある「さくら色」を搭載しています。健康科学ビジネス推進機構の「エビデンス評価マーク」を取得しているとおり、目に優しい、気持ちが癒やされるなどの効果があり、リラックス空間を演出してくれます。

調色イメージ。八重桜→ソメイヨシノ→暖色→寒色

ペットを飼っている人には、空気清浄機は必需品ともいえます。ただ、ぶつかって倒したり、天面に乗って吹き出し口を塞いでしまったり、電源コードをカジってしまうなど、設置面でのデメリットがありました。その課題を解決したのが「天井空清」です。化学物質ではなく、自然界と同じプラスとマイナスのイオンである「プラズマクラスター」で除菌・消臭するので、ペットにも安心して使えます。また、「さくら色」照明でペットもリラックスして穏やかに生活できるかもしれません。1台2役の「天井空清」、興味のある人は、店頭でご覧ください。

使用イメージ
[編集部]