ゴミ圧縮性能を高めた軽量コンパクトのサイクロン掃除機「トルネオ ミニ」

[2019/01/16 6:00 am | 編集部]

東芝ライフスタイルは、軽量・コンパクトなサイクロン式掃除機「TORNEO mini(トルネオ ミニ)」シリーズの新製品「VC-C7」と「VC-C7A」を2月下旬から発売します。

「TORNEO mini」シリーズ

以前、ペトハピでも紹介した「TORNEO V(トルネオ ヴイ)」をさらにコンパクトにし、本体重量2.2kgという驚きの軽さを実現しました。

コンパクトボディで、本体重量2.2kgを実現

2つの気流を駆使する「デュアルトルネードシステム」により、吸引力は99%以上持続します。さらに、新ブレードを採用したシェードと「トルネードプレス」の強力な気流でゴミを圧縮するとともに、ネット部へのゴミの付着も低減させるので、ゴミがまとまり、ゴミ捨てが簡単です。

「デュアルトルネードシステム」
オレンジの新ブレードでゴミを強力に圧縮
ゴミが圧縮されるので、捨てるときにゴミが舞いません

持ち手には「らくわざフリーグリップ」を採用したことにより、自由な位置で握れ操作が軽く感じられるうえ、グリップの動きとヘッドの向きが連動するのでラクに掃除ができます。

定評のある「らくわざフリーグリップ」を採用

ヘッドは、ゴミの吸い込み幅がワイドな自走式のパワーヘッド「モーター式カーボンヘッド」を採用。走行が重くなりがちな絨毯でも、軽い力でぐんぐん進んで強力にゴミをかき出し、壁際のホコリも逃しません。上面が簡単に開けられるので、回転ブラシが外しやすくお手入れもラクな構造です。回転ブラシは抗菌加工されていて、カバーとともに水洗いもできます。

自走式のワイドカーボンパワーヘッドを採用
上面をはずせば、ブラシを簡単にお手入れできます

ホース手元部と伸縮延長管の先にはブラシが付属する「2WAYブラシ」仕様になっているので、さまざまな場所の掃除にさっと対応することができます。

また、「床ピタ」設計により約6.5cmの隙間でもヘッドが浮かないので、家具の下でも奥までしっかり掃除できます。

「2WAYブラシ」

ダストカップは、帯電防止加工されているのでホコリの付着を抑えます。フィルターとともに丸ごと水洗いできるので、いつも清潔に使えます。

丸洗いできるのでいつも清潔

ペットの抜け毛は細くて軽いので、単に吸い込むだけではゴミ捨てのときに舞い上がりに苦労します。「トルネオ ミニ」はゴミを圧縮することで、こうしたストレスを解消しています。

[編集部]