ペットのいる家庭に適したエアコン「白くまくん」が発売

[2018/10/22 6:00 am | 編集部]

日立ジョンソンコントロールズ空調は、国内で唯一、熱交換器の汚れもファンのホコリも自動で掃除することができる、「凍結洗浄 ファンロボ」機能を新たに搭載した「白くまくん」プレミアムXシリーズ6畳~29畳用の11機種を10月末より販売します。

「白くまくん」プレミアムXシリーズ

エアコンは、長期間使用すると内部の熱交換器やファンが汚れ、ニオイや雑菌の発生の一因になるだけでなく、能力の低下や電気代のムダにつながっていきます。

2年でこんなにホコリで汚れたファンの羽根先端部
ファンの汚れをお掃除する可動ブラシ

「凍結洗浄 ファンロボ」は、エアコン内部の熱交換器を凍らせて、たくわえた霜を一気に溶かし、熱交換器に付着したホコリやカビ、油汚れを洗い流すことができる機能です。同時に、ホコリが集中して付着するファンの羽根先端のホコリも自動で掃除してくれます。

「凍結洗浄 ファンロボ」によるお掃除のしくみ

この自動掃除機能は、人や部屋の環境を認識する「くらしカメラAI」により制御されているので、人がいない時間を選んで自動で掃除を行います。また、部屋の状況や生活シーンからエアコン内部の汚れ具合を予測して、掃除頻度をかしこくコントロールします。

そのほか、エアコンの基本機能である快適性は、運転開始時には在室者の足もとを中心にすばやく暖め、足もとが暖まると部屋全体が暖まるようにスイングする「スピード暖房」や、寒くならずに除湿を行う再熱方式による「カラッと除湿」など、季節に応じて快適な空調を実現する機能などが充実しています。

また、材質面でもエアコン内部の清潔性にこだわり「ステンレス・クリーン システム」を引き続き採用しています。

ペットと暮らしていると、エアコンを年間通じて使っている人も多いと思います。ただ、やはり通常使用より内部は汚れます。そのまま放置しておくと、雑菌が繁殖し風邪など病気の原因になってしまうこともあります。つねに内部の汚れまで自動でお掃除してくれる「白くまくん」プレミアムXシリーズは、ペットと暮らす家庭に適したエアコンといえます。

[編集部]